激凹みから立ち直る方法

一人暮らしで電気代よりも水道代が高いということは起こりえますか。水道代4000円以上。地域により違いはありますかね。関東。苦情レベルでしょうか。

A 回答 (7件)

関東圏でも高い市町村でしたら月額4000円はおかしくは無いかと。



関東で比較的水道・下水道料金の高いらしい大田原市で口径13mm。月間で10立法メートル使用した時の料金を試算しますと…。
基本料、1700円。従量料金、170円*10。下水道料金、2700円÷2(2か月分で2700円)。
月当たり4750円です。

実際には、明細を確認しないと分かりませんが、普通に有りえる金額の範囲では無いかと思います。

注・週刊ダイヤモンド参照。関東で一番高い(らしい)大田原市を例に計算してみました。
    • good
    • 0

料金計算の算出法が、両方共に 基本料金+使用量に応じて加算 が基本です。


基本料金が高く設定されていれば、使用量が少なくても高くなります。
それと、水道料金は2月に一回請求ですから、半額が1月分です。
領収書の裏側などに、計算方法が書かれている自治体もあります。
この計算を確認してから、苦情などの検討をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり単身にしては高いですかね

お礼日時:2019/08/02 19:11

水道の支払は二ヶ月に一度です、



額面で比べてもダメですね、

月単位なら二分の一での金額比較。
    • good
    • 0

水道代金には下水道使用料も含まれてるから、割り高になってるかと思いますよ。

    • good
    • 1

利用者の減少や節水意識の高まりで水道事業の運営は難しくなっています。


電気代より高くなることはあり得ます。
    • good
    • 1

それはあり得ます。

水商売していれば、当然です。
ただ、電気代は月単位、水道代は2月単位の徴収なので、お間違いなく。

苦情レベルか否かは、請求明細でご判断ください。
    • good
    • 0

夏は別として普通に電気代より水道代のほうが高いですけど?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報