アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手を習おうと思っているのですが
道着の下には何を着るのですか??
上はTシャツを着ているのは分かるのですが
下はパンツ?だけではないですよね??
型が中心の伝統系の道場に入門しようと考えています。
組手や打ち合いなどしないようなのでサポーターは必要ないと思うのですが・・・
スパッツとかですか??
格闘技用のスパッツなどは売っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私はフルコンタクトの空手をやっています。

上はsakurasaku777さんがおっしゃった通りTシャツです。
下はスパッツを履いています。以前柔道をやっていたのですが、柔道は寝技があるため透けが気になるので履いていました。空手は寝転がったりはないので透けは気になりませんが、多少道着が乱れたりすると横から下着が見えてしまうことがあります。(うまく説明できませんが、紐で結ぶと横に空間ができるんです。)ですので、スパッツは必須です。忘れた日はひやひやもんです(^^;

私は格闘技用のスパッツではなく、普通にその辺に売ってるスパッツ履いてますよ。スポーツ用品店とか、下着屋さんに売ってたりします。黒くて伸縮性のある、ふとももの半分くらいまであるものです。お値段も1000円くらいでお手頃です。ご参考までに。。。

空手がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり見えてしまうんですね!
早速、スパッツを買いに行ってきます!価格もお手ごろでよかったです。
今月は入会費や道着代で出費が多そうなので・・・。
まだ、道着の着かたもよくわからないくらいのど素人ですが頑張ります!
また質問すると思います。その時はまたアドバイス下さい!よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/04 13:50

こんにちわsakurasaku777 さん!皆さんの回答とかぶりますが上はTシャツです。

でも・・・生理の時はスパッツはきますが、いつも下はそのまま(ちなみにフルコンの空手をしています)
私もsakurasaku777 さんと同じでナプ☆ン派です!普段の稽古ならサポート力のある少し値段が高い目の生理用ショーツと、スパッツで乗り切れます。ただ・・・不運にも合宿の時に生理がきた時はタン☆ンをおすすめします!では、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
最近のナプ○ンはかなり研究されて機能的だし普段の稽古なら乗り切れますよね!ちょっとホッとしました。
フルコンの方って多いですね☆
女性でフルコンなんてかっこいいですね!
私も早くかっこよくなれるように頑張ります☆

お礼日時:2005/02/04 23:59

極真空手を習っている者です。



上はTシャツで大丈夫でしょう。武道ですから、白か極力淡い色を選んだ方が無難かと思います。

下は、si-pon さんと同じく、スポーツ用品店で購入した短かめのスパッツを履いてます。忘れるとかなり不安かも(^^;
道着の生地が薄いので、下着が透けそうなのもいやだけど、女性の場合生理の時に下にもう1枚履いているかどうかで、かなり気分的に違いますから・・・

サポーターについては、道場の先生方の指示をあおいだ方がいいでしょう。
時折、伝統系の空手の稽古を見る機会があるのですが、フルコン以上に重装備なサポーターを着けているところもあるようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上は白のTシャツにします!
見学に行った時、黒帯の方が黒いTシャツを着ていてかっこよかったです☆いつか黒帯になったら私も帯に合わせたいなぁなんて思ったりしました。
何年後になることやら・・・

でも、生理!そうですよね!!
真っ白な道着にヒヤヒヤもんですね。かなり不安かも。。。
私はナプ○ン派でタン○ンはあまり使ったことがないのですが、やはりスポーツ時はタン○ンのほうがいいのでしょうか?特に空手は足を動かすのでズレてしまうかな?スミマセン。ストレート過ぎて。。。

サポーターは練習をすすめていくなかで先生に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!