街中で見かけて「グッときた人」の思い出

10日ほど前に断乳し、以来1日1回づつしぼっているのですが。おとといより急におっぱいが痛くなりました(>_<)

両方痛かったのですが、右はしぼると痛くなくなりました。でも左はまだ痛いのです・・。
パンパンに張ってるわけではなく乳輪の下あたりにしこりがあるのですが、おっぱいがまだ張ってるということでしょうか?

友人に、張らなくなるまで毎日しぼらないと、乳がんになるよと言われ不安です(--;)
もちろんすぐなるわけではないだろうし、友人は乳がんになる可能性があるよと言っただけだと思うのですが^^;
ちなみにしぼっても2、3滴しか出ません。

これはただ「まだおっぱいが張ってるだけ」でしょうか?

A 回答 (1件)

「しぼっても2、3滴しか出ない」のは、しこりがあるほうのおっぱいでしょうか?

だとしたら、乳管が詰まっています。
しこりは、うつ乳と言って、出口を失ったおっぱいが中で溜まってしまっている状態です。
乳がんは関係ありませんが、放っておくと乳腺炎になります。
しこりのある部分の延長線上の乳りん付近を、詰まりをしごき出すようなイメージで根気よくマッサージしてください。
断乳後の搾乳は、しっかり搾りすぎるとおっぱいに「まだ授乳中だよ~」という信号が送られるので、いつまでたっても張ります。
張った状態が続くことによって、「おっぱい余ってるよ~、作る量減らせよ~」という信号が送られるのです。ですから、断乳後の搾乳は、圧を抜く程度でとどめておかないと、いつまでも母乳の製造がとまりませんよ。
ただし、今のようにうつ乳になっている場合はそうも言ってられないので、とにかくしこりがなくなるまで搾乳です。
しこりのある部分に4本の指をそろえて、やさしく押さえながら搾乳しましょう。
きつく押さえると、水分だけが出てしまい、脂肪分が残ってかえって詰まりが悪化するので、あくまでもやさし~く。また、乳房自体を揉むのは乳腺を傷めるだけなのでやめましょう。
詰まりが取れるまでは、おっぱいを温めたり、甘いもの、脂っこいもの、高カロリーのものを食べるのは控えてくださいね。
お大事に♪
    • 0
この回答へのお礼

あぁっそうなんですね!!
ありがとうございます!
そう、断乳は、しぼりすぎはダメと言うことは知っていたんですが今の私はまさに水分しか出てないような、透明っぽいのがでます;;

でもしぼらなきゃいけないんですねー・・。
そう、2、3滴しかしぼれないのはしこりがある左のおっぱいです。
断乳って簡単じゃないんですね^^;

早い回答ありがとうございました!
助かりました\(^o^)/