アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自身の所有地で他人が死んだら法的にはどうなりますか?所有者はお咎めがあるのですか?
私の父は先祖代々受け継がれてきた山を1つ持っています。しかし、全く使ってなく、地元の山菜協会に貸し出して年に1回協会から山菜を頂いてるだけです。もし、この山で人が遭難し死んでしまったら、父はなにか責任を負うんですか?昔、どこかで、「所有地で苦しんでいる人がいたら助けないといけない」みたいな事を読んだ気がします。法律に詳しい方、教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

何のお咎めはないよ


勝手に入って勝手に死んだ人が悪いから・・・
ただし、
危険な状況を放置していたら、何らかの責任問題になりますよ。
例えば、
大穴に蓋も柵もせずに、放置していたとかね。子供が入って落ちる想定をしていなかった。逆に言えば落とし穴を作った事になる。

不審死だと、警察の事情聴取があるかもね。
(誰が管理して、良く来るか? 誰が良く来るとかね)

助けるというのは、警察に通報とか、救急車を呼ぶって事で、
もし、怖くて逃げても(容疑者になるかもw)最終的には罪にはならないでしょう。
逆に、素人が助けようと思って、下手に人工蘇生とか、運搬した方が、実は危険なんです!
    • good
    • 0

自身の所有地で他人が死んだら法的にはどうなりますか?


所有者はお咎めがあるのですか?
   ↑
原則、ありません。



もし、この山で人が遭難し死んでしまったら、
父はなにか責任を負うんですか?
 ↑
負いません。



昔、どこかで、「所有地で苦しんでいる人がいたら助けないといけない」
みたいな事を読んだ気がします。
法律に詳しい方、教えて頂けませんか?
  ↑
軽犯罪法のことですか。

1条18
自己の占有する場所内に、老幼、不具若しくは傷病のため
扶助を必要とする者又は人の死体若しくは死胎のあることを知りながら、
速やかにこれを公務員に申し出なかつた者
    • good
    • 0

そんなことはないし


所有地じゃなくても
どこで苦しんでいても助けなければいけません。ww
    • good
    • 0

所有地で、自分の目の前で苦しんでいる人がいれば、助けないといけない、でしょう。

それも、警察へ連絡するで義務は果たしています。
    • good
    • 0

そんなことを言ったら、遠隔地に遺産の有る者は不安で仕方ないでしょうね。

コンビニの駐車場で置き引きがあってもコンビニは責任取らないですよね。常識的に管理が届かないことにまで責任を取らせるほど法律は理不尽なものではないですよ。
    • good
    • 0

基本的に、土地の所有者にお咎めはありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!