プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリーン車についてです。
私はグリーン車を利用したことがないのですが、1000円くらいで乗れると聞いてみたので質問させて頂きます。

Suicaを使って移動する予定なのですが、
グリーン券を買うとき、何時発かの電車は指定されますか?
何時の電車でも良くグリーン車の中に乗れる(あわよくば座れる)
というだけでしょうか?

A 回答 (5件)

それ、もしかして東海道線、横須賀線の事ですか?

    • good
    • 1

普通列車と特急列車では異なります。



普通列車(または快速列車)のグリーン車は、基本的に自由席です。
空席があれば座れます。
距離によってグリーン料金が変わります。

特急列車のグリーン車は、指定席です。
列車を指定して購入します。
空きがあれば、窓側か通路側かなどの選択ができます。

※グリーン車連結のない路線も多いです。
    • good
    • 3

1000円ということは、普通車グリーン券の話しだと思います。


平日51km以上で、駅でSuica購入で1000円です。距離が短いと安く、休日も割引きがありますが、車内で購入すると割り増しがあります。列車の指定はありませんし、指定席でもありません。最悪、グリーン車の座席が空いていないこともあります。

駅の改札やホームにあるSuicaグリーン券売機で、何処まで乗るかを指定して、Suicaに記録されることでグリーン券を購入できます。
グリーン車に乗り込んだ着席したら、座席の上にあるSuicaリーダーにグリーン券の記録されているSuicaでタッチすると、LEDが赤から緑に変わります。赤のままだと、乗務員の方から声をかけられます。
途中で列車を変える(乗り継ぐ)ときには、再度タッチしてから降車し、別の列車に乗車後、再タッチします。購入した着地の駅で降りるときには、再タッチはしてもしなくてもかまいません。
    • good
    • 1

JR東日本の公式Webサイトの「普通列車グリーン車」のページは以下です。



https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/

料金何内は以下です。

https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/cha …

参考まで。
    • good
    • 1

JR東日本普通列車、東海道線ほか


Suicaグリーン券(乗車前購入/自由席)

休日割引がお得

平日の混雑時は
塩対応と言うかヤラズボッタクリ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!