アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。しりとりは日本の小学生の遊び学習のようで、どのように遊ぶのか教えていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたの日本語は素晴らしいですね。

なぜ「しりとり」を知らないのか不思議なぐらい上手です。
しりとりは「言葉の尻を取る」から転じて「しりとり」、と呼ばれており、言葉の最後の文字と、その後の言葉の最初の文字を一致させて行う遊びです。
だいたいのケースだと「しりとり」から始まり、「りんご」、「ゴリラ」、「ラッパ」…と続きます。
ただし、最後に「ん」がつく言葉を言ってしまうと負けです。
また、動詞や意味をなさない文字などは言えません。(例えば、「サッカー」は良くても「サッカーをする」はダメ。「ぬぬぴひ」など意味がない言葉はダメ。)
これらをひとつずつ順番にみんなで言っていくというのが「しりとり」です。
日本語でわからない部分がありましたら質問してください。日本語の勉強、頑張ってください!挂在那里!加油!
    • 0

言葉のしり=尻=最後の文字を取って、単語を繋げていく遊びです♪

うっかり最後に「ん」が付く単語を言ってしまったら負け。

一回のゲームで一度出た単語を言ってしまったら負け。

単語が見つからなくて、言葉が出て来なかったら負け。

単語は必ず名詞のみ。

選択範囲を動物のみ、とか、食べ物のみ、とか限定ですることもあります(^^)

りんご→ごま→マンゴー(「ー」の時は直前の単語)→ゴーヤ→やきいも→もも→もずく→クリスマスケーキ→キウイフルーツ………
小さい文字で終わる時
「まっちゃ」
→「ちゃ」きんずし
→「ヤ」クルト
は、前の大きい文字を入れるか、小さい文字で始めるか、前もって決めておきます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。大変勉強になりました。

参加している全員が知らないのは駄目です

仮に有ったとしても 駄目です その中で
最後に残った人の勝ちです 

昔勝った人は 一番最初に負けた人に
しっぺ や デコピンをしたりしました
今はご法度です

勝つために同じ韻を踏む事を学びました
5人で始めて3周するとかなり面白いです
韻の踏み合いではラップバトルに
引けを取らないのではないでしょうか

その進化形に山手線ゲームですかね
今は一気飲みご法度です
大人になっても遊び学習です

チャイナ 納豆 烏龍茶
    • 0

みなさんの回答に、勝手に補足しておきます。

日本語の語彙力をやしないたい場合は、動詞(verb)や形容詞(adjective)は使わない、というルールを決めた方が良いでしょう。
先日、フィリピンの技能実習生と、しりとりをしていて気づきました。とくに形容詞は「悲しい」などのように「−い」で終わるので、必ず次の人は「い」から始めなくてはいけなくなります。
遊んだ後、実習生は「あまり勉強にはならない」と感想を言ってくれました。おそらく「名詞」に限定した方が、勉強になると思います。
ご参考までに。
    • 0

しりとりしよう

いいよ。じゃあ、りんご!
ごりら!
 らっぱ!
ぱんだ!
 だんご!

と、①名詞 の②みんなが知っている単語で ③複合語は使わずに
文字の一番最後を次の単語の一番最初の文字に使って言葉を言い合うゲームです。
スタンダードなやり方は

しりとり の り から最初始める
ん で終わらせてはいけない

という感じです。
ん から始まる言葉は無いとされているからです
    • 0