アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を勉強しようと思うのですがまず何を覚えれば良いんでしょうか...高一ですが特殊な学校に通っていたので今まで一度も英語をしてこなかったんです。なので本当にお先真っ暗なんです。助けてください..

A 回答 (13件中1~10件)

単語をめちゃくちゃ覚えて下さい。

まずそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな単語を覚えたら良いんでしょうか..受験まで時間が無いので手当り次第には出来ないのでどうか助言お願いします

お礼日時:2020/11/15 10:29

「特殊な学校」がなんだかわかりませんが、本当にまったく英語教育はなかったのですか?



だったら、素直に「中学校の教科書」またはそれに近いタイプの参考書を買ってきて、まずは英語ノート(五線譜みたいなやつ)にABCを書くことから始めましょう。

ちゃんと書けるようになったら、後はひたすら単語学習です。

別にお先真っ暗ではありませんよ。どうせ、日本人の英語学習なんて「何年やっても身にならない」とさんざん言われてるので、一年くらい遅れたってどうってことないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

全く無かったんです。ABCが出来たら単語ですか?ほかの回答者さんにも聞かせてもらってますが単語は何をしたら良いんでしょうか..

お礼日時:2020/11/15 10:32

テレビのNHKの英語の番組をいくつか平行してこまめに見て馴れるようにしてみたらどうですか?


小学生向けとかもあるみたいなので、単語も耳も、本当に簡単なのから覚えられそうな気がします。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どういう所を見れば良いんですか?

お礼日時:2020/11/15 10:34

本屋さんに行って「中学 単語〇〇個」というような、中学生が学ぶべき単語の本をまとめた単語帳を買ってきます。


できれば発音も学べるよう、CDがついたものがいいです。

また、スマホが使えるなら「英単語アプリ mikan 」とかの英単語アプリをインストールすると、単語と発音を併せて学べます。

別に「英単語さえ覚えれば英語は楽勝」とかいう話ではありません。でも、あなたが日本語を覚える際にも、幼児期から文法にはこだわりませんよね? まずは言葉、単語をたくさん覚えて、「私、きのう、オレンジ食べたよ」とかから始まって「私は昨日、夕食のデザートにオレンジを食べました」というふうに次第に複雑な言葉を話せる/書けるようになります。
しかしまずは「私」「昨日」「食べる」「オレンジ」という単語を知らない限り、話は先に進まないので、まずは単語を覚えましょう(ついでにABCを覚えて単語のスペルを覚えましょう)という話なんです。

わからないことがあったら、何でもここで聞くといいです。私を含め、親切な回答者さんがきっと答えてくれます♪
    • good
    • 0

番組表を見て、簡単そうなのをいくつか録画して、文章の短い、自分に合いそうなもの、なんとかがんばれそうなものを繰り返し見るといいかな、と思います。



今まで勉強してないなら、赤ちゃんが少しずつ覚えていくように、簡単な言葉から覚えていくしかないと思います。

焦らず、急がば回れ、だと自分に言い聞かせて、簡単なところから、始めてみて下さい。

見るだけでなく、耳でも聞いて、声に出して、手で筆記体で書くようにすると、手も指先も、単語のスペルを覚えてくれると思います。

分からないことがあれば、ここの英語カテゴリーでも得意な方に教えてもらえると思います。
がんばって下さいネ(^^)d

YouTubeでも探してみたら、色々あると思いますヨ♪



https://youtu.be/93YFlYN6XQM

https://youtu.be/YdeiEiAqqEc

https://youtu.be/TJrNAUoYNzU

子供単語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLIdX7kd1n …


中学単語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLIdX7kd1n …

高校単語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLIdX7kd1n …

https://youtu.be/jKp1gB_Ir0k

https://youtu.be/8usc4mqrgqE

勉強方法のコツなども
「英語学習 中学生」
などで検索すると、色々出てくると思います。https://youtu.be/gUj1hAmta98
    • good
    • 0

英語の基本は発音です。



ただ、 瑠璃唐草さんの仰るように単語も大事ですが、
まとまったセンテンスも少しあった方がいいと思います。
というのは、英語は単語を一つ一つ発音しないで、続けて読むのが普通で、
そうすると 微妙に発音が変化することがあるからです。
取りあえずは 子供向けですが、ウォーミングアップに ↓のような動画で勉強してください。

https://www.dailymotion.com/video/x2nfejx

ただ、注意点があります。↓のような日本人の下手な発音の動画は避けてください。
日本人には聴き取りやすいですが、そういう発音に慣れてしまうと、ネーティブの英語が聞き取れなくなります。

    • good
    • 0

「お先真っ暗」とのことですが、そもそも英語を勉強なさりたいのはなぜですか? 



高校で始まった英語の授業についていけないなら、やはり中学の教科書を使うべきです。教科書はどこの本屋さんでも、注文すれば買えますし、教科書ガイドといって、教科書の中身を説明してくれる本も買えます。

大学受験のためなら、英語がない入試を選ぶという手段もあります。

英語しか話せない人たちと交流したいなら、旅行会話集などを丸暗記するといいです。

いずれにしても目的によりますので、よろしければ目的を補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望している大学に受かるには英語を習わないといけないからです。
高校自体、英語の科目はないのでついていけないかは知りませんが多分むりだと思うので回答者さんの仰る通りの方法をしてみます

お礼日時:2020/11/15 21:31

#7にいただいたレスポンスを拝見しました。

どこの大学に行きたいかがハッキリと決まっていて、その大学に入るには英語の試験に合格する必要があるということですね。しかも、今、在籍していらっしゃる高校には英語の授業がない、と。

ならば確かに慌てますね。できれば塾、家庭教師、ボランティアで勉強を教えてくれる人などを探して、中1の教科書から始めて、しっかりと正しい英語を学習する必要があります。

また、今の高校の先生にもご相談になってください。特殊な学校であるからには、そこから特殊でない大学に行きたい生徒のために、アドバイスを与える義務が高校側にはあるはずです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

受験なら、公文式がオススメです。


質問者様のレベルに合わせてスタートできます。
単語、文法、読解、リスニング網羅されています。
どんな単語帳を買おう?と迷う必要もないし、順当に教材を進めていくだけなので楽ちんです。

面接などでスピーキングが必要なら別途勉強が必要かもですが、私は外語大や英検の英語面接は公文式で乗りきれました。英語で自分の意見を言えるようにはなると思います。

発音はできるに越した事はないですが、後からでも通じる程度にブラッシュアップはできますので、受験が目的なら公文式オススメです。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

基礎です。

中1の英語の教科書にハンプティダンプティの箇所が、僕には、ありました。そのへんの単語を、僕は、徹底的に覚えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!