プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済は全くの素人。アホな質問だったらごめんなさい。

現実的な問題として、巨額の赤字国債・地方債は完済できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

では、完済出来ないのにどうするのか?


超インフレにして、無かったことにしちゃいます。
過去の実例がそう示してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
調整インフレではなく、超インフレでなかった事にするのですね…。
その場合、国際社会ので日本の評価は失墜しないのでしょうか?
リュックサックいっぱいに札束入れて買い物するのでしょうか?

お礼日時:2005/02/05 16:55

 返済できません。


 なぜか。
 大戦時の戦時国債が紙切れになった教訓から禁止されていた
 赤字国債の発行(1970年代)以後、政府は一時しのぎの
 赤字国債の発行を繰り返し、それでも足りずに15年前には
 消費税の新設に踏み切りました。
 そして、そのことがますます景気を悪化させ税収を
低下させているからです。
 
 思い出してみてください。わずか1年前は赤字国債の発行高を
 30兆円に抑えるかどうかですったもんだしていました。
 ところが今年は38兆になろうとする赤字国債に対し
もはや議論さえも
 なくなった感があります。
 そうすると、利払いを含んだ国債償還額がさらに膨らむ
 → さらに国債増発または消費税増税
 → さらに景気悪化(または国民の税金不払い傾向の加速)
 → さらに財政悪化
 の悪循環は財政破綻のその日までとめどもなく続きます。
 現時点で財政をバランスさせるには消費税20パーセントにすればいいと
 いう試算があります。
 しかしその時には、さらに国債の償還額が膨らんでおり、
 かつ税収はさらに減少、景気はさらに悪化しています。
 
 
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
出口のない迷路のようなものですね…

お礼日時:2005/02/05 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!