プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人男性で身長180cm以上の人は身分や年代を問わず問わず、日本人より高い割合でいますか?

日本と韓国では人口や人口密度が違うでしょうから、比率は同じくらいでも感じ方が違ってくるのでしょう?

A 回答 (3件)

います。

日本人は江戸時代に肉食を禁じ、輸入を制限したので、栄養価が悪くなり平均身長が下がりました。朝鮮半島(韓国)では肉食を禁じず、輸出入も行っていたので栄養価が下がらず身長は高いままです。

同じ遺伝子を有する北朝鮮の国民は、徴兵時の身長制限を成人男子で142cmとなっているので(韓国軍の身長制限は158cm)、長く続いた飢饉や栄養不足が原因と思われます。
    • 0

明治初期に日本・朝鮮・中国を巡った英国人によれば、「朝鮮人は体格が良く身長も高い。

日本人は体躯が貧弱で背も低い」と書き残しています。
多分、当時の栄養状態は、平均すると日本の方が良く、朝鮮の方が悪かったと思われますが、それでもそれだけ朝鮮人の方が良い体をしていたわけです。

今でも韓国人の方が立派な体躯で骨格も良いのではないかと思われ、それは民族的遺伝なのでしょう。

韓国人男性で身長180cm以上の人は身分や年代を問わず問わず、日本人より高い割合で間違いないでしょう。おそらく女性も。
    • 0

周りに何人か韓国系の人がいますが若い世代だと結構大きいいますね。

でもたぶん比率は同じぐらいです。ソウル出身の知り合いは大きくてごついですが釜山とかは日本人のような体型が多い気がします。個人的な考えですが日本と同じで東北の人が大きいみたいなもんだと思います。多分日本とか海外に来てる人がソウル系が多いから大きい印象があるだけです。
    • 0