電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的に男性のほうが女性よりも背が高いですが、

この要因のひとつとして女性のほうが男性よりも成長期に入るのが早くて身長がとまるのが早いために男性よりも低くなっていますが、

仮に、男性と女性とで同じ身長の人がまったく同じ時期に成長期に入ったとしたらどちらのほうが高くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

答えは男性です。

身長成長の仕組みは、男女ともに女性ホルモン(エストロゲン)が関与します。エストロゲンは成長ホルモン(GH)の分泌を促します。その成長ホルモンは身長成長を促進します。しかし、エストロゲンは反対に骨成熟を促して、骨端線を閉鎖します。つまり身長成長が止まるわけです。身長が一定になりますと性成熟が進み女性はエストロゲンの放出量が多くなりまして骨成熟と骨端線の閉鎖が早まります。ですから女性の方が身長は低くなります。

ですから初潮の遅い女の子は身長が高くなる傾向があります。反対に女性で身長が伸びすぎて嫌な場合には、エストロゲンを投与しまして性成熟を進ませますと身長の伸びは止まります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エストロゲンの放出量が多いから女性のほうが低くなるんですね。

参考になりました。

男性です。

遺伝で男性の方が大きくなっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

個人差あるし食生活でも違いはあるからどっちがどうとかわかりません。

母親が背高いと女性も背が高くなるし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。