一回も披露したことのない豆知識

社会科目で一番頭使うのって地理ですか?
凄い論理的な思考力が必要な気がします。

A 回答 (3件)

社会科目で一番頭使うのって地理ですか?


 ↑
本格的に勉強しようとすると、
とてつもなく範囲が広くなるのが
地理学です。

地理学は、自然、経済・社会・文化等との関係を
対象とするので、
人文科学、社会科学、自然科学のいずれの性格も有
します。

そのため、諸科学の母とまで言われています。




凄い論理的な思考力が必要な気がします。
  ↑
社会学で論理的というと、法学が
あります。

地理は法学とは違う論理を要求されると
思われます。
    • good
    • 0

その反面、暗記が少なくて済むのも地理ですけどね。


桃鉄でやったこと、そのまま世界に通用しますしね。
(例えばどういうところに自動車工場があるかなど)
得手不得手の問題です。
    • good
    • 0

政治経済(仕組みが複雑)>倫理(哲学は“論理的”)>地理>世界史(範囲が広い)>日本史

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!