アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレ幼稚園のママに馴染めないことについて。

30代主婦です。産まれは関西ですが関東に転勤して2年が経ちました。
子供は男の子が年子で2人います。

上の子が半年前よりプレに通っていました。
週一の母子通園です。
今月から母子分離が始まり、子供と離れている間は親だけ別の場所で待機するのですが、
その中でみんなグループに分かれており、
見事にポツンです。
その時間が苦痛で苦痛で毎日気が重くなります。

挨拶はするのですが話す内容も見つからず、、
気をつかってしんどいです。

また下の子も一緒に連れてきているのですが
騒いでそちらも疲れてしまいます。

来年からプレに通っている幼稚園に入園が決まっております。

主人に話すと別にプレに行かなくてもいいだろう。
との事でした。


顔見知りを作るためにも意地でもプレへ行く方が良いのでしょうか?

子供はまだ友達という感覚がなく、
一人で遊んでいます。

転勤族でもあるため5年程で離れますが、

友達も相談できる相手もいません。
どうか良きアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

そこまでしてママ友を作らなければいけない理由は何でしょうか。



ご主人様の仰る通り、別にプレに行かなくてもいいと思いますし、
本などひとりでも過ごせるようなものを持参すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

文面をみる限り貴女は専業主婦ですよね。


転勤族で5年ですか?
俺は1年でした。
大変ですね。

転勤の期間がわかっているのでしたら、やま062060さんが少し幼児教育の勉強をされてはいかがですか?
欧米では子供を学校に行かせずに母親が中学生位は教えています。
ま~ここは日本だしあなたは日本人ですから中学までとは言いません。
小学生に上がるまで一緒にいませんか?
国語や算数を教えてください。
    • good
    • 0

分かります。


リアルタイムに経験者です。
しかもこちらも男の子(年の差兄弟で下の子が幼稚園児)です。
うちは元なんですが転勤族です。

うちも挨拶はしますが…
中々気の合う園ママが最初の頃は見つからずでした。
上の子は保育園だったのと仕事が激務だったので殆ど関わりがなくスルー出来ましたが、二人目からは旦那の希望で幼稚園(勿論仕事は辞めて専業主婦)です。

プレ中に出来たらラッキー程度に考えた方が楽だと思いますよ。
プレの前半は殆ど喋る機会もなかったのとみんな下の子を抱っこ紐等で抱えているので余裕なんて全くないですし。
会話してもすぐ途切れてます。

入園したら幼稚園によっては懇親会とか親との交流を大事にしてる幼稚園とかなら自然と話す場を設けられるので、転勤族でも一時期でも仲良くはなれますよ。

別に馴染む必要もないですし、基本的に園長先生メインに話し掛けてました。

頑張って話し掛けようとすると余計ストレスにもなりますし。
下手に仲良くなっても失礼ですが変なママに引っかかるとかなり面倒で違う悩みが増えるだけなので…(これも経験談です)
頑張らないで、隙を見て敢えて先生とかに話し掛けてみてはどうですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A