アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の事を考えずに今を精一杯生きた人は後悔すると思いますか?後悔しないと思いますか?
皆さんの意見を聞きたいです!

A 回答 (16件中1~10件)

人生は、結果オーライなので、下駄を履く迄解りません。


箇箇円成、我が道を往くべし。

後悔 先に立たず。
    • good
    • 1

後悔する人もいれば


後悔しない人もいる・・・
かも。
というか
後悔することもあれば
後悔しないこともありそな気もします。
    • good
    • 1

将来の事を考えて堅実に生きた人は


「若い頃もっとこうすれば良かった」
って言うし、

今を精一杯生きた人は
「若い頃から考えておけば良かった」
って言うと思います。
    • good
    • 1

どんな生き方をしても


後悔はついてきますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

後悔ばかりしてる人生と
後悔したことない人生って

なんか、厚みが感じられないからね

そこそこ後悔したり

すごく後悔したりしても

その後悔をいかせる人生が
個人的には好きですよ

孫が居たり
子供が居たり

それは人それぞれだから
何かしらのか基準にすると

疲れそう( ̄~ ̄;)

人生を謳歌するのは
そりゃ良いことで

将来ばかり考えて生きてたら
蛇足や杞憂な人生だと
思いますね

まったく将来を考えないのも
それはそれで、無謀であって

何事も、中庸なのが
個人的には好きですよ

寿命とかって

( ̄~ ̄;)


いつ死ぬか!わからないのが
人生さ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

自分の人生で後悔するかしないかを考えるのは、自分の死期が来た時。


自分の寿命は、両親の寿命を基準にして考えると思われる。

毎日を精一杯生きている人は、自分が両親の寿命より早く死ぬことになれば、自分の人生に満足する。
毎日を精一杯生きている人は、自分が両親の寿命より長く生きたならば、自分が将来の事を考えていなかったことに後悔する。

自分の将来の事を考えて生きている人は、自分が両親の寿命より早く死ぬことになれば、自分が何もできていないことで後悔する。
自分の将来の事を考えて生きている人は、自分が両親の寿命より長く生きたならば、自分の残りの人生を有り難く思う。

>例えとして、

その日暮らしで将来の事を考えていない人は、何故か、自分の両親の寿命より早死になんだよね。
そういう人達は日頃から人生を謳歌しているから、何かの「虫の知らせ」があるのかもしれませんけれども。
孫もいて、遊びもできて、何でもできていることに驚かされます。
    • good
    • 1

何か目標があって、それに向かう時、現在地点と目標地点の間に距離がある場合に、将来のことを考えて今を精一杯生きると言うことが成立します。



目標は何か分からないが、今やらなければ後悔すると言う自身の内奥から突き上げてくる衝動のようなものに従い、今を一生懸命に果たすなら、後悔はしないどころかそれは未来を開くものともなる。

一方で、口では〇〇が目標だとは言いながら、日常を怠惰に過ごし、精気が無く、泥のように伸び切ってしまっているのなら、その人は必ず後悔する。このような人は、まず"今"を取り戻さなければならない。

ある目標を達成し、次なる目標も存在するが、いつ消えてもおかしくないと言う人の命の有り様を知って、目標を投げ出すわけではないがこの存在(自分自身)を慌てさせず、退かせず、海のように平らかに落ち着け、今なすべきことをなす人、この人は昨日までにあった後悔を消し去り、明日以降に存在する憂いを生じず、人生の勝利者となって、安寧に落ち着く。
    • good
    • 1

将来を考えない一切の行動は、刹那的な逃避行動でしかなく「精一杯」という言葉でその逃避行動を正当化しているように見えます。

    • good
    • 3

精一杯生きるということは、将来のことをあれこれ一生懸命考えるということを当然含みます。

    • good
    • 2

出来れば、長期スパンで自分の将来を見据えて、


精いっぱい勉強して生きるべきでしょう。
    • good
    • 1

本人が感じることだと思うので、どこに後悔するかどうかはわかりかねますが。




個人的に思うことは、【その時期にその時のことしかできないほど一所懸命に真剣に取り組んだ体験】というのは、後に「あってよかった体験」になると思います。


いつの時代でも、そこまで必死に取り組んだことがないというのであれば、それに対して後悔はしませんが、生きてきた道に手ごたえのなさ、物足りなさを感じるかもしれません。


短い期間でも【あの時は必死に取り組んだ】という体験があることは、自分として満たされる感覚はあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す