プロが教えるわが家の防犯対策術!

「エンジニアはスキル次第で高年収になれる」と言いますが、そのスキルって努力で身につけられるものなのですか?生まれつきの才能ですか?

A 回答 (6件)

まず、『エンジニア』と『テクニシャン』と『芸術家』の区別をつけてください。

『エンジニア』と『テクニシャン』とは、日本語で言えば『技術者』と『技能者』です。
『技能者』は『職能工』などとも言います。

エンジニアは技術、つまり物理や化学、数学などの普遍的な理論や解析手法を使う人たちです。
それに対するテクニシャンは手に職、つまり器用な手先を使った仕事をする人です。
社会では結構広く『エンジニア』と『テクニシャン』が混同されてますが、全く違うのがお判りでしょう。

器用に何でも直しちゃう人を『すごい技術を持ってる』と言うのを聞くことがありますが、その多くは理論は別で手先だけのもの、つまり『良い技能を持っている』と言わなければなりません。

でもどちらが良いのでも悪いのでもありません。
どちらも大事です。
そして、収入の点でもです。

技術者の能力は勉強とそれを使った経験の積み上げから来るカンで勝負します。
ですから、『理論的な考え方が出来る素質』は必要ですが、それだけでは一人前にはなれず、それなりの勉強をし、実験などを通した経験を積む必要もあります。
この知識や経験を『技術者』の世界での『スキル』と呼んでます。

一方、技能者は、腕のいい先輩を見て育ちます。
そこで手に入れるのがスキルです。

スキルを手に入れればそれ相応の収入に付けるでしょう。

私はある大手の機械メーカーで仕事をしていました。
私自身は技術職の仕事をしていましたが、ある時、世界で何人もいないという技を持つ職人さんと仕事をする機会がありました。
その人じゃないと作れないものがありました。
その結果、その人の給料は何万人もいる社員の会社の社長よりも上と聞きました。

それが生まれつきの才能かどうかはそれ次第です。
その人がどんなにすばらしい能力を持っていても、それを生かせる世界に居なければ何の実績も出せないわけですから。

芸術家と同じかな。
技術者の最高峰のひとつであるノーベル賞学者さんも、言ってみれば勉強の世界の芸術家ですね。
    • 0

芸術ならともかく、エンジニア程度で才能も

クソもありませんよ。

努力次第です。

世界的に有名な心理学者でエリクソン、という
人がおります。

彼は、音楽家について、一流と二流の差を調べた
ところ、音楽学校時代の練習量の差だと結論
づけています。

音楽家ですら、努力の方が重用なのです。
    • 0

今までの失敗を頭に入れて臨機応変に仕事をこなす能力です。

• 0

こんにちは。

努力はもちろん、他人を出し抜くだけの経験や知識やコミュニケーション力が必要です。

「生まれつきの才能」は才能のない人が逃げ口上で言う言葉だと私は思っています。
育った環境で有利不利はあると思いますが、逆転出来ないほどではありません。
    • 0

両方ありますね。

勿論センスがないと無理です。金儲けのセンスです。いくら素晴らしい技術を持った職人、技術者でもお金に換えるという発想をしないと成功できません。事業は甘くないです。世の中の人が欲しがるものを作れば100%成功します。ニーズですね。
逆に自己満足で自分だけが良いと思うものを作っても100%失敗します。シーズから行動しては絶対にいけません。失敗する技術屋の典型例ですね。
頭を柔らかくして世の中の人とうまく付き合っていけば間違いなく成功するでしょう。
    • 0

才能は基礎で応用は努力。

どっちも必要。
    • 0