一回も披露したことのない豆知識

犬への芸の教え方(クロス)

トイプードル3歳♀を飼ってます。
ふせの状態で前足を交差させる、いわゆる「クロス」を教えているのですが、なかなか出来ません。

教え方の動画(YouTube参照)で、ふせの状態から「お手」をさせて、徐々に交差させていく、、とありますが
うちの子はふせの状態で「お手」というと、「おすわり」の体勢になるか、上半身が浮いてきてしまいます。

無理やりな手段で、私が愛犬の前足を持ってもう一方の足に重ねて「クロス」とコマンドを言い、慣れてくれればと何度もやってみましたが、やはり愛犬が自分から動いてるわけじゃないので全然効果ありませんでした(笑)

何か良い教え方はありますでしょうか。

ちなみにうちの子が今出来る芸は以下の通りです。
※応用出来るものがあれば使いたいので書きます。

おすわり、お手、おかわり、ふせ、バーン、おいで、タッチ(一瞬後ろ足だけで立ち上がる)、おねだり(飼い主の膝にあごを乗せる)、お鼻(指で輪っかを作り、そこに愛犬が鼻を突っ込む)

よろしくお願いします(^^)

A 回答 (3件)

芸は、犬も喜んでやろうとしますよね、特におやつを使って教えると、うちの仔なんて、「今度は私、私、できるからやらせて~」って感じでやる気満々でしたね。

今はもう13歳と15歳ですから、これから新しい芸は、ちょっと無理かな。。。

さて、本題ですが、「お手」という言葉のコマンドを使わずに、伏せをした状態で、あなたが一つの手をとって重ねてあげて「ご褒美」を繰り返し繰り返しやってみてください。「お手」はワンちゃんの頭の中では、座って手をあなたの手に乗せるという行為になってしまっていますのです。

新しいコマンドを教えるときには、言葉(特に知っているコマンド)をなるべく使わないように。テリアのように手で何かを触ろうとする仔には、おやつをちらつかせてそれを反対の手の上のほうにもっていくというやり方もできます。

私は、自分の腕をクロスするやり方で完全にその芸ができるようになってから「クロス」というコマンドを入れました。当時の3匹の「クロス」です!

もうすぐですよ。根気よく続けてください。だって、もうすでにたくさんのコマンドを覚えているワンちゃんですから、一旦飲み込めば早いですよ!
「犬への芸の教え方(クロス) トイプードル」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

可愛いお写真と回答、ありがとうございます!
やはり根気よく、ですね。
今の方法を続けてみます!頑張ります!
丁寧な回答嬉しいです。ありがとうございました!

根気ですね。

それできなければ死ぬわけでもないし
    • 0

犬ってなんなんでしょうね。

存在して人間界のルールを最低限守っているだけじゃ許されないんだから可哀想だね、芸なんか仕込まれて、馬鹿な人間の慰み者か。
    • 0