アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの望遠レンズを検討中ですが
ただ単にカメラの画像を拡大させるレンズは嫌なのです
元々の映像を拡大して見れるスマホレンズを探しています
iPhonese1で古いですが
遠くの景色を鮮明に見たいので
ちなみにこの品はどういう感じですか?
4in1 2020新型 スマホ用カメラレンズ 進化版HD22倍望遠レンズ付きスマホレンズ㍜セット スマトフォン用カメラレンズ トリプルレンズキット 0.62倍広角 25倍マイクロレンズ 235°魚眼 ミニ三脚 収納バック付き iphone XR 11 X XSmax 8 8p 7 7Pシリーズ、Samsung、galaxy Android タブレットなど対応 https://www.amazon.co.jp/dp/B0859DBY1P/ref=cm_sw …

A 回答 (3件)

通常はスマホに内蔵されているものはデジタルズームでスリム化が図られています。


希望される形としては光学レンズ内蔵の倍率が高いスマホ、例えば『光学ズーム約8.1倍。現状最高の望遠撮影性能を誇るOPPO「Reno 10x zoom」(SIMフリー)』が良いかと思います。
後付けの拡大レンズ選択より、スマホ+光学レンズ搭載デジカメの2台持ちでも良いかと思われます。
    • good
    • 0

まぁ鮮明は無理なのと真面目にちゃんとした商品だと普通にカメラが買える金額しますよ。


昔、スマホをカメラみたいにするリグ(鉄のフレームケースみたいなもの)はありましたけど。

ちなみに、

多少の金額差などがあっても結果的に同じです。
    • good
    • 0

使い物にならないと考えた方が良い。



まず倍率。22倍とのことだが、対物レンズは20mm程度に見える。そうすると、iPhone側に出てくる光の束、光束の直径は1mm以下になるんです。望遠鏡の口径÷倍率だからね。これだとiPhoneのカメラレンズより小さいから、円径に周囲が欠けてしまう。

第二に、眼視用なら許せる画質でも、写真にしてじっくり見る用途にすると、途端に許せないほど収差が残っているものが殆どです。セットで20万円くらいする天体望遠鏡でも、眼視用と写真用で求められる性能に差があるんです。写真用は高級硝材を使い、対物レンズ以外に収差補正用レンズを挿入します(対物レンズの焦点面は、平面ではなく球面になるので、まずはこれを平面にしないと全体にピントが合った写真は撮れない)。こういった対策なしの望遠鏡だと、周辺像は見られたものではなくなるのです。

さて、クリップで留められる望遠レンズに、上記のような高級硝材や収差補正レンズが組み込まれているでしょうか? 答えはノーです。大きくはなりますが、不鮮明な低コントラストな画像が得られるだけです。

霧化しかないのスマホ用に吟味して買ったのは、下記の記事にあるレンズです。これでも「マシ」な画質ですよ。それでも周辺部は流れます。多少の色にじみは出ます。それが7倍くらいに拡大されると思ってください。これだけ大きなレンズを使って倍率を抑えているので、射出瞳径は十分ありますから、写野が円形に欠けることは有りません。

https://lab.hendigi.com/aukey-pl-bl02/

22倍も倍率が欲しいなら、数万円のフィールドスコープを使うべきですね。三脚も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!