プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは、学生の頃も含めて文型なんてものを考えたことは一度もないものですから、不思議で仕方がないのですが。

質問者からの補足コメント

  • 英会話をやる時も、文型とか考えるわけですか?

      補足日時:2020/11/18 16:11

A 回答 (7件)

文型が不必要だと言って、あなたは全国にいる何千人と言う日本人英語教師の職を奪い路頭に迷わせたいのですか。


日本人英語教師は、戦後始められた英語教育のため、急遽かき集められた人たちなのですが、会話はできない、発音はローマ字読み。その結果、自分達の生存価値を作り出すために、やむを得ず日本式英語文法論を形成したことを知るべきです。これが彼らのやりがいになっています。それは認めてあげましょう。
その人達の生活保障を考えてあげないと、安易に文型不要論は言い出せないはずです。
もう少しお慈悲を!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうそういう世代の教師はいませんよ。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/11/18 19:20

喋ってる時は多少気にする事もありますが、聞いてる時は一切気にしないですね。



で、本当に単なる興味本意で聞きたいんですが、質問者さんは英検なら〇級、TOEICなら何点ぐらいをお持ちなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検一級は洟垂れ小僧、TOEICはわたしらの若いころは存在しませんでした。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/11/19 07:44

そうしないと理解できない人もいます。


有名なのでは、マッキーさんもその一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

最近QUORAの古い記事で見かけたお話ですが、明治維新頃の倫敦のテームズ川はトイレの汚物の最終処理場みたいになってて悪臭がもの凄く、衛生的にもとんでもない状態になっていたそうです。
日本の江戸では屎尿は汲み取って肥料として再利用されていましたが、どうもヨーロッパのほとんどの都市では汚物は垂れ流していたようです。
インドあたりは現在でもやってるのかな?
もちろん英文の記事ですが、こんな英文を生徒に読ませると歴史にも興味を持つようになり、他の英文も読んでみようという気になると思います。
マッキーさんも、いつまでも下らない記事ばかり扱ってないで、生徒が興味を持つような記事を採り上げる方がナンボかマシだと思いますよ。

お礼日時:2020/11/18 18:18

物理の左手の法則、自分の左手をじっと見る、とかやりませんでしたか。

初歩の段階では必要ですね。また勉強が進んでも時々左手をみてみるのも無意味とは言い切れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは英文を読む時に左手を見たことは一度もありません。
隣の席の可愛い女子生徒を見ながらやってました。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/11/18 16:42

そんなこと一々やっていたら普通の会話のスピードにはついていけないです


文章を読むスピードだって遅くなります
ネィティヴではない人が英文を理解するための方便として
文型・文法など を意識して勉強ということであって
理解が進めば、いずれは、文型・文法から卒業していくことになるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ところが英文解剖中毒に罹る子が多くて、いったんこれに感染すると死ぬまで治らないのです。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/11/18 16:43

そんなことはないです。

アメリカの2~3歳の子も英語はベラベラです。英語を喋れない日本人はその子以下ということですね。それはさておきアメリカの子は文型なんか考えるわけがないです。会話から慣れていくだけのこと。所詮文法や文型なんか日本の試験制度の産物です。会話の習得には全く必要ないものです。日本に来ている外人も日本語が上手です。彼らは文型なんか学んでいません。相撲部屋に入った外人は1ヶ月で日本語をいやおうなしに覚えるそうです、文型もへったくれもないです。会話なんか慣れるだけ。それで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人は筆談で英会話をやるとかいう話を聞いたことがあります。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/11/18 16:45

自分もです。


最低限の語彙力は覚えるしかありませんが、文章は頭から読むことはあっても、後ろから前へ飛んだりして考えることはほぼしませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっちへ飛んだりこっちへ飛んだり、牛若丸みたいですよね。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/11/18 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!