dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

有給申請するのに勇気がいります。

入社して半年経ったのですぐに有給を使おうと思ってますが、周りの上司たちは有給30日くらいたまってるのに全然使いません。(恐らく戦力過ぎて休まれると困るから)

入社して1年も経ってないのに有給使ったことある人はいますか?

A 回答 (4件)

>周りの上司たちは有給30日くらいたまってるのに全然使いません


そんなの気にしなくてもいいです
見方によっては「有給休暇も使えないほどxx」とも見えますが。

せっかくの権利なんだから使えばいい。

「使った後はどうにも周りからの風当たりが強い」ような職場ならともかく

いずれにせよ使ってみないとわからりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気が出ました。有給は使うものですよね、周りの目を気にして溜め込むものではないと思いました。

お礼日時:2020/11/19 12:20

有給は、使うものです。



あなたの会社の総務はおかしいですよ。

普通は、有給を取るように指導するべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有給を取るように指導されるものなんですね。何かお互いに有給を取りづらいような雰囲気を出してます。

お礼日時:2020/11/19 12:32

今は法律で年間5日使わないと行けませんから


どこかでは使わないとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の指示に従って指定された日に1.5日は有給を取得しましたが、自分の意思ではまだ半日の0.5しか消化していません。
あと3日は頑張って使おうと思います。

お礼日時:2020/11/19 12:22

最初はいいのかなって思ってましたが、休む時に休むのが大事だと言われ堂々と使ってます!休んで疲れとって仕事の効率も上がりますし!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、休む時に休むのが大事だと思います!

お礼日時:2020/11/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!