性格いい人が優勝

スキレットでは無いのですが、最近、鍋として使いそのままお皿にもなる小型のフライパン型のやつを買いました。
取説には、洗ったあと油を塗っておきましょう、
中性洗剤では洗わずに、水だけで!って取説には有ります。食品を入れて食べるのに、洗剤使わずに保管して、また次に料理して食べるなんて、衝撃です!
鉄製の鍋、食器ってこんなものなんですか?
油塗って保管は分かりますが、洗剤使わずに汚れ落として、そのまま保管って、カビとか、悪いもの発生してそうなんですが、、、皆さんそんなんして使用してるものでしょうか?
こんなことなら、陶器のやつとかそっちのほうが楽かな?

A 回答 (5件)

次使うとき 水を張り沸騰させ2回ほど繰り返す 煮沸と思いましょう。


洗剤が残留より安全です。
(私はテフロンでも洗剤を落とす意味でしてます。)

使い方で種類を変えるのが賢明です 
普通調理は加工フライパン
無水調理はステンレス
高温調理は鉄 錆びないタイプのあります
ガス火で焼き表面を火を通すため トースターによく入れて調理してます その辺は陶器と同様便利です。

パンをカリッと焼くために買った小さいフライパンです(ヨシカワ 栗原はるみ)
オイルサーディンをトースターで温めていたら爆発(温度が上がりすぎ)しちゃいました。
「スキレットでは無いのですが、最近、鍋とし」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん工夫っていうか、使い分けてキチンと管理してるのですね!料理はするにはするのですけど、鉄製のなべを自分は扱い方知らなかったので、勉強になりました!
写真も、ありがとうございました!!

お礼日時:2020/11/19 18:32

保管期間は油塗っておくのは基本です。


使う直前に洗剤で洗ったら、から焼き、油塗って、調理でOKです。
私は、使う前は洗剤使わず、水入れて沸騰させ、その後から焼きして古い油をペーパータオルで拭きとってから使うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ご丁寧に説明ありがとうございました!感謝です!

お礼日時:2020/11/19 12:18

中性洗剤使ってもから焼きして油塗っておけば、錆びることはないですよ。

 あと、調理前にもう一度洗ってもよいです。 クレンザーとか、ガラス繊維のたわしとかを使うと、表面の酸化皮膜とれちゃいますから、シーズニングやり直さないとくっつきやすくなっちゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中性洗剤で洗って、カラ焼きして、油コーティングで良いでしょうか?
あるいは、水洗い、油ゴールティング、また、使う直前で、中性洗剤洗いで良いのですね??

お礼日時:2020/11/19 12:11

鉄鍋の油分を完全に流してしまうと


残った水分や空気中の水分で錆が出ます

残った油よりも錆の方が人体には異物ですね

昔、中華屋さんでバイトしていたときにはタワシでゴシゴシしてました
その後で油回ししてコーティングしてましたよ

気になるなら使う前にもう一度洗えば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに中華屋で、長い竹を合わさったようなものでゴシゴシの図はテレビで見たことあります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/11/19 12:08

中華鍋とかはそんな感じです。


ネットで調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます

お礼日時:2020/11/19 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!