プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC98NXを使用しています。

1週間位前から突然電源が落ちて勝手に再起動することがあります。
また「○○でエラーが発生しました」のメッセージが出て画面が青くなったまま・・・の状態の時もあります。
大抵はネットの最中です。

こういう症状がでても今のところ電源を落としてまた起動できているので良いのですが、PCに詳しくないだけに手がつけられなくなったら困る・・・と不安です。

原因と対策を伝授願いたいのですが・・・
(それとも化石マシンでは仕方ないのでしょうか・・・)

A 回答 (5件)

やや漠然としているのでなんともいえませんが、考えられる点としては、

1.古いマシンとのことですが、おそらくWin98あたりではないでしょうか。WindowsとくにMe以前のものは安定度が低く、
使っている間にどんどん不安定になっていきます。デフラグをしたり、いらないソフトをアンインストールしたりすることで
多少の延命はできますが、とめることは不可能です。
根本的な解決方法としては、OSの再インストールしかありません。

2.#1の方もおっしゃっていますが、メモリーやCPUなどのスペック不足ではないでしょうか。
メモリー程度であれば、増設すれば解決します。安いものであれば5千円もかからないので、増設を試されてはどうでしょうか?
CPUの場合は、交換などの手もありますが、パソコンを買い換えたほうが効果としては大きいです。

3.HDDなどのエラー
HDDは消耗品なので、いつか壊れます。(いつ壊れるかは個体差が大きいです)
スキャンディスクなどでエラーが見つかった場合、あるいは不規則な動作を繰り返す場合はその可能性が高いです。
これも、古いマシンであれば買い換えたほうが買い換えたほうがいいでしょう。

4.ソフトや周辺機器の導入によるエラー
ウイルス駆除ソフトや周辺機器(プリンターやスキャナ)の導入によって不安定になることがあります。不安定になる原因としては、
 1)ソフトとマシンとの相性が悪い(ソフトに何らかの問題がある場合がたいていです)
 2)導入したことによってマシンのほうに負荷がかかりエラーがでる。
  2.にも関係ある事項です。特にウイルス駆除系はメモリーなどに負荷がかかりやすいです。

5.ウイルスの影響
ウイルスやスパイウェアの影響によって、動作が不安定になっている可能性があります。

ウイルス駆除ソフトを導入していない、あるいは更新していない。
スパイウェア(アドウェアとも言います)付きのソフトの導入。
WindowsUpdateをあまり実施していない。などが原因として挙げられます。
Win98以降であればせめてWindowsUpdateを導入してください。

思いつくのはこんなところでしょうか。

この回答への補足

色々と詳しくアドバイスありがとうございます。
(正直言いまして初心者の私には理解不可能な部分もありますが・・・)

まず、メモリー不足に関しましては周辺機器を追加した時によくフリーズするようになった為増設も考えましたがその後何とか普通に使えるようになったため放置しています。

デフラグについては以前は定期的にやっていたのですが、1年ほど前からデフラグを1晩掛けても終わらなくなってしまったので(これも何故かわからないのですが放置状態です)・・・その後も2度ほど試しましたが同様に1晩かかってもまだ終了していませんでした。

windowsUpdateは時々やっていますが・・・

ウイルスソフトについては初めから入っていたものを使用していましたがupdateを何回かするうちにフリーズやエラーが頻繁におきメーカーに訊ねたところ相性が悪いと言われアンインストールしました。(その後調子良かったです)
現在はプロバイダーのウイルスチェックに頼っている状態です。

先ほどスキャンディスクをしてみましたら途中で「アプリケーション使用中のため・・・云々」と出ました。
なにも使っていなかったと思うのですが・・・
PC初心者にはわからない事だらけです・・

• 0

こん○○は

可能性としてはハードディスクの劣化や電源の劣化が考えられます。
またシステムの不整合の可能性もあります。

一番多い原因としては、ハードディスクの劣化ですが、まず電源を疑ってみるのが先でしょう。
スキャンディスクをしている最中に電源が原因でPCが落ちたりしたら致命的なエラーになることがありますから・・
通常PCはスイッチング電源というものを使っています、その中に使われているコンデンサという部品は熱に弱く、経年劣化しやすい部品なのです。
コンデンサが劣化すると、規定の電流を流せなくなったり、パルスのように一瞬鋭い高電圧が流れてしまったりします。
するとマザーボードやCPUに流れるべき電圧が不足したり、パルス状の高電圧によりエラーを起こすようになります。
CDやDVDを動かしている最中やハードディスクアクセスの時に、再起動したりエラーが出たりすることが多ければ電源が原因の確率が高くなります。
エラーの起こるタイミングを見極めて原因を探ってみて下さい。
何か消費電力の多いデバイスの動きとエラーのタイミングが違う場合は、ハードディスクの劣化が原因です。
スキャンディスクをかけて一時的にエラー修復し、新しいハードディスクを購入して早めにバックアップを取ることをお勧めします。
ハードディスクが健在ならシステム不整合が考えられますので、OSの上書きインストールをしてみて下さい。
他にも原因はあるかもしれませんが、原因として多そうな物に絞ってみました。

お力になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。

正直初心者の私には理解できない部分もありましたが・・・

やはりハードディスクのせいでしょうか・・・
どちらにしても早めに手を打った方が良いようですね。

メモリはたぶん関係ありません。

Windows95,98は、そういうエラーが起きる物なのです。
対策は二つあります。

Windowsを入れ直す
Windows2000を入れる

のどちらかです。NXなら、普通のPCと同じでしょうから、Win2000を入れられたと思います。
2000を入れれば、そういうことはほとんどなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり古いものはそれないの欠点があるのですね。
Win2000検討してみます。

メモリーが少ないのでスタートアップから不必要な項目をはずしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

確かにメモリーは今では考えられないほど小さく一時は増設も考えたのですが・・・
スタートアップの整理ですね、やってみます。

メモリー容量が小さいのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

確かにいまでは考えられないほどの小さいメモリーです。
一時は増設も考えたのですが・・・