アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、普通二輪の免許を持っており、今まで都内で50ccの原付に乗っていたのですが、神奈川県の横浜市戸塚区に引っ越したのを機に、125ccか150ccのスクーターに買い替えようと考えております。

そこで、神奈川県内で中古のバイクショップで素晴らしいお店があれば教えていただけないでしょうか?

・マストな条件は「スクーター」なので、優良なバイクショップでも、在庫がバイクばかりでスクーターが無いお店だと厳しいです。
・移動が苦な人間ではないので、優良なお店であれば、横浜や藤沢、厚木など、神奈川の各方面でも問題ないと考えております。
・価格が安いのは無論ありがたいですが、身を預けるものですので、お店としての信頼性も重視したいです。
・できれば店頭でも色々拝見したり試乗もできると嬉しいので、大型店の方がありがたいかと思いますが、ネット等で他店舗の在庫等も見られる昨今ですのでマストではありません。

以上、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

バイクを買う場合、新車でも中古でも、『素晴らしいお店』かどうかはともかくとして、まず近所でバイク屋を探すのが一番かと。

点検や整備で、『歩いて行ける』『出かけにちょっと寄る』ことが出来るのは、非常に重要です。
 ただ中古の在庫という話になると、当然ですが『町のバイク屋』では少ないでしょう。

一方、神奈川県大手というと・・・日本全国にあるレッドバロンを除くと、丸富かウメダ(U-MEDIA)が大手ということになりますね。
 両方で新車を買いましたが・・・

※戸塚区なら、ウメダの茅ヶ崎本店に行けますね。
 店舗面積がとにかく広大で、中古も沢山あります。毎年12か月点検に出しており、その都度チョコチョコおかしなところの修理もやってもらってますが、概ね良好です。
 ただ・・・最寄り駅である茅ヶ崎駅から、ベラボーに遠いんですよねぇ。
 バイクを預けて帰る時や引き取りに行くときはバスに乗るしかありませんが、とにかく本数が少なく不便です。
 尚、茅ヶ崎店には結構な広さのクルマの駐車場があり、『バイクを見にクルマで行ける』というのは非常に便利です。

※ワタシの住まいだと厚木店の方が遥かに近いですが(厚木店なら、本厚木駅から徒歩20~30分ぐらい?とりあえず歩いて行ける距離ではあります)、しかし買ったバイクが少数派の外車で、『厚木店では対応出来ない』ということがありシブシブ茅ヶ崎に行っています。茅ヶ崎店と厚木店では、取り扱い車種が微妙に違う様です。

※丸富もバイクを買ったのは茅ヶ崎店で、こちらは駅に近く便利ですが・・・丸富はアチコチにある店舗それぞれが小さく、中古車というと、モデルを指名して他の店舗から運んでもらう様なことになるかもしれません。
 尚・・・丸富は、12か月点検+タイヤ交換という『フツーの整備』を頼んだにも関わらず、終了のTELが来るまでマル8週間かかったことがあります。
 担当メカニック氏はメチャクチャ謝罪してくれた挙句にオイル交換等一部の費用をタダにしてくれましたが、しかし大したバイクではないので整備や連絡を後回しにされていた感じがあり(こちらで買ったのは、やはり外車でしたが125㏄のスクーター)、以来、点検や修理を丸富には出していません。
    • 0

中古専門店と言うより大半は新車と一緒に中古バイクも扱っている店ですかね?

藤沢から平塚ならU-MEDIAか長後モータース
横浜から藤沢なら丸富オート
街の近所のバイク屋さんでも数は少ないかも知れませんが中古は扱っていますよ?
メーカー系のホンダドリームやヤマハ系のバイク店でも良いし
神奈川だとバイクの整備はバイク屋さん以外に
NAPS
https://www.naps-jp.com/
2りんかん
https://2rinkan.jp/
を利用されている方も多いです。
最終的に中古車は同じコンディションは存在しないのでハズレじゃなきゃ後は運ですね。
    • 0

神奈川で店舗が多いのは、U-MEDIA(梅田モータース)でしょうね。

以前中古のゼファー400を買ったことがあるけど、特に問題はありませんでした。リコールも連絡してくれたし。

後は丸富オート販売も歴史は長いし、店舗も多い。

スクーターの質の良しあしは運なのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
結果、U-MEDIAの港北店に行くことにしました。スクーターも複数展示もあるようです。
ありがとうございました。