初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

他のスレッドで回答するために色々調べていたらこんな人を見つけました。ハーフで目が緑色らしいのです。
http://pr2.cgiboy.com/S/2068526
知り合いにハーフの人が居ますが、目は真っ黒でした
(髪も真っ黒らしいですが金髪にしていました)。
ハーフくらいで目の色がそんな色になるってありえるんですかね?日本人の血が少ない方のクオーターでもそこまでな人っていないとおもうんですが。

A 回答 (4件)

こんなサイトがありました。



 ・http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q51.html
  青い目と空の青とは同じ?

 既に御存知の様に,『メラニン色素を作ることができる黒目(brown eyes)が優勢になります。したがって、どちらかの親が黒目の場合、子供の目は黒になるはずです。』とあります。

 また,『白人、特に北欧の人は紫外線が弱いので、髪の毛、肌、目に保護するメラニンは必要がなく白いのです。』ともあります。

 ・http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/015.html
  第15回:瞳の色

 『東北地方には瞳の色が青みがかった人、緑がかった人、薄茶色の人が多くいます。決して外国人の血が流れているわけではなく、色白の津軽美人の瞳が緑だったりするのは、神秘的ですらあります。』とあります。

 これらから考えると,純粋な日本人でも紫外線が弱い地域(東北地方?)の人はメラニンが余り必要ないので瞳が青みがかった人や緑がかった人もいる。そういった人とメラニン色素の少ない外国人とのハーフの場合,両親共にメラニン色素が少ないので,子供もメラニン色素が少なく,瞳が緑がかった色になることもありうる。

如何でしょうか。

参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q51.html, http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/015.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でも北国の方で色素が薄い人っていらっしゃるんですね。津軽に知り合いは居ないのですが、綺麗な瞳の津軽美人にお会いしてみたいです。
100%無いわけではないんですねぇ…
てか、このハーフって言ってる人ネカマかもしれないそうです…だったらガッカリ(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 00:26

北米在住です。



こちらでよくお母さんが日本人でお父さんが日本人以外の子供さんをよくみますが、ときどき、金髪のお子さんがいます。生粋の日本人だといえども、ずっとずっと昔のどこかで、違う血がはいっていることは十分ありえますよね。

家の子もハーフですが、まずおもしろいことに、髪の毛の色が私と主人(赤毛)の中間の色なのです。そして、数本ちらちらとキラキラ光る毛がはいっています。そして、目の色が遠くからみると薄い茶色なのですが、上の子はよーくみるととび色なのです。そして、生まれたときの目の色。。。濃い青というかグレーというか緑というか、なんともいえない色でした。一ヶ月で変りましたが。

遺伝ってなかなかおもしろいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とび色って何色ですか?鳥のとびですかね?なんか小さい子って髪が繊細なので、擦れて色がはげてくるって聞いたことあるんですが、そういうのじゃない、
遺伝上金髪なんですかね?
目の色って変わるんですか!!そっちの方にびっくりしました(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 00:28

私の目が茶と緑の混じったのです(笑)


でも間違いなく日本人です。
ただ、やはり基本的に色素が薄いので、そのせいだと
思っていますが。
子供の頃はもっと髪も茶色でしたし、今でも外で
直射日光の下で見ると室内より薄い色で、目の中に
ホクロがあります(^_^;A
というワケで、きっと色素の問題なんじゃないかなぁって思います(^-^)
参考までm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!わたしと一緒だ!わたしも色素薄くて瞳の中にほくろみたいなのありますよ!緑っぽい茶色って言われるし(コケの色か!と思いますが笑)しかし鼻低いし日本人です笑
ハーフじゃないけどそういう人が居るのは経験者なのでわかるんですが
ハーフだから緑色って言ってるから、なんかヘンダナーって思いました。たいがいのハーフの人は目が黒いって聞くし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 13:22

こんにちは



知人で、どう見ても日本人なんですが、目の色が、グレーと水色が、微妙に混じっている人がいます。

目もステキですが、とっても、美人です。

こんど、ハーフ?って聞いてみようと思いいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーコンタクトじゃなくてですか?だったらすごいですね。
なんか遺伝では色の黒い方が優先的に出てくるってきいたことがあるんですよ。だから日本人と白人のハーフは日本人の血が多く出るのがほとんどだって聞いたことがあって。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報