アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、お世話になります。
今年の5月に個人(7年営業)から有限会社に法人成りしたのですが、その後の会計の処理について御教授願います。
個人経営の時の2003年3月に長期借入で銀行から融資をうけたのですが、2004年の5月に法人成りしました。
融資を受けて1年程返済をしてから法人なりをし、現在は法人で銀行には支払いをしています。この場合、決算は第1期目になりますが、どのような項目で会計処理をしていけばよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

会社から役員への貸付金で処理をします。



貸付金 ***** / 現金又は預金 *****

返却された場合は貸付金で受け入れます。

なお、役員に対する貸付金は、役員から会社へ利息を払う必要が有ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!