いつもお世話になっております。

私は現在33歳の男性です、この年齢になって
空手の【型】に、ものすごく惹かれています。
そこで、一大決心しましてどこかの流派の道場に
入門させていただこうと考えているのですが。
【型】を沢山、覚えたいと思っております、
そこで、【型】の種類の多い流派や、【美しい型】の
流派(型を演じる人のレベルで違うのでしょうが・・)
などがございましたら教えていただけないでしょうか?

ご多忙中とは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は、17歳の女の子で剛柔流を8年ぐらいやっています。
剛柔流も大きな流派で、型の雰囲気はどの流派でも当てはまると思いますが、
やる人によって剛柔流は特に差が出てきます。剛柔流の場合、動き自体他の流派に比べて単純な分、呼吸法や力の配分で力強く見せたり美しく見せたりします。
また、女性と男性の型では同じ動きでも全く雰囲気が違います。女性は美しさを重視し、男性は力強さを重視しています。そして、剛柔流の自慢できるのはうまい人の型はずば抜けて、観客を圧倒し惹きつける事ができるという事です。私も何度か小さい子やその保護者の前で演じた事がありますが、その時の静かに張り詰めた空気や、終わった時のため息や拍手はとても快感です。大きな国際大会では今、優勝・準優勝するのはほとんど、剛柔流のスーパーリンペイやクルルンハを演じた人です。要するに、剛柔流の型は型自体大器晩成型だといえると思います。
時代によって流行り(優勝しやすい型)は変わってきますが
今の時代は、断然剛柔流の時代です。ぜひ、近くで試合があったら覗いてみてください。うまい人の方ほど圧倒のされ方が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
17歳でしかも女性からの解答をいただけるとは思いませんでした。
剛柔流は福岡にもたくさんあります
高校の空手部などの殆どが剛柔流だったと記憶しています
私の知り合いも、剛柔流空手をやっていました。
あらためて道場に見学に行って見ようと思います。

お礼日時:2001/09/17 18:56

はじめましてこんにちは。


私はまだ17歳です。
すごく未熟ながらも回答をさせて頂きたく思います。
私はまだ空手を9年位しかしてませんが
おすすめできる(理由:型が綺麗)
のは、和道流だと思います。
自分の道場も和道流だからおすすめ!
と言うわけではありません。
他流は試合にいっても、その他の流派に行っても、
やっぱり和道流の型が綺麗じゃないかと思います。
和道流は日本四大流派のひとつに当たり
全国でも大体の所で道場はケイコ場があります
私の通っている道場でも女の子(15歳)で
全国大会2位(組み手で)の実績を持ってるこもいますし
そのこもやはり型が上手いです。
ピンアン、や、ヘイアン、チントウ、クウシャンクウ、
バッサイダイ、などまだまだ数えられないくらいの
型があります。覚えるのは多分容易な事だと思います。
しかしその型をいかに自分のモノにするかが難しく、
面白いところだお思います。
↓下記のURLは日本空手道連盟の会流派組織図です。
そこから、いろんな流派のサイトにとぶことが出来ます。
そこでいろんな流派のサイトを見て廻るといいとおもいます。
それではココらへんで失礼します。
(カタコトの敬語ですいません、(笑))
なにごとも「継続は力なり」なので頑張って下さい。

参考URL:http://www.karatedo.co.jp/index2.htm
    • good
    • 3

こんにちは。


私も松涛館で一応、全国大会まで行った経験があります。型の説明をする前に一言知識として知っておいてもらいたいのが、空手は今でこそ極真空手とか様々な流派がありますけど、その源流はそれぞれ糸東流・和道流・剛柔流・松涛館という4大流派に別れ、極真空手は剛柔流5段であった故大山倍達氏が作ったものです。空手は元々琉球唐手術といい、それを本土に空手という名で広めたのが松涛館開祖の船越義珍先生なんです。現在で、松涛館は日本空手協会(JKA)に属し、4大流派を総合した組織の事を全日本空手道連盟(JKF)略して全空連と言います。
また、4大流派の更に源流は沖縄にあります。更に源流は中国にあります。ですから、剛柔流は沖縄剛柔流とも言われ、その型に中国拳法の流れを取り入れたのが多いんです。和道流や糸東流もそれぞれ特色がありますけど、全体的に型の特徴としてその場をあまり動く事なく、流れるような手の動きを重視し、時には流れるような、また時には力強くする優雅さが特徴です。移動をあまりを伴わない型と思ってくれればいいです。太極拳のような感じですから。

そして松涛館ですが、これはダイナミックな動きと力強さが特徴で、華麗さ、技の極めなど、他の3大流派とは全くスタイルが違います。松涛十五の型と言われ、独特の派手さがあります。他の流派もいいですけど、自分としてはやはり松涛館に入ってもらいたいですね。ビデオも沢山出てますから、「株式会社チャンプ」という
4大流派専門の空手ビデオ店がありますから、検索エンジンで調べてみて自分で確かめたら如何でしょうか。
ちなみに松涛館で言えば福岡では誠心館という所が強いです。

福岡は九州で最も道場が沢山あります。詳しくは日本空手協会総本部のHPを検索して下さい。そこに全国の支部が一つ一つありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が遅くなって申し訳ありません
解答有難うございました。

近くの道場に見学に行って見ようとおもいます。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/25 09:38

はじめまして。

私は松涛館流の道場で小学生から社会人までの生徒の稽古をつけています。うちの館長に聞いてみたところ、松涛館流だと全国に沢山支部があると聞きました。わりと型の数も多いですし。一つ一つの動作が大きく美しいと私は思います。それと入門する時あまり気張らないほうがいいと思います。高年齢の方も健康の為に始めたりしていますし、稽古をしていくうちにいろいろと自分の中に身について行くことが解って行きますから。
何事も続ける事が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答有難うございます。
【松涛館流】というのは、初めて聞きました。
福岡にもあるのでしょうか?
水曜日に近所の道場に見学に行って見ようと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/20 22:36

 型の数では、糸東流(しとうりゅう)か、糸州流(いとすりゅう)が多いです。


(38~39種類)ただ、人によって、体格・力量・考え方などで型によって向き・不向きがあります。
 空手に年齢は、関係ありません。自分の体力の許す範囲で頑張ればいいのですから
近くの道場に見学して見てはいかがですか?
ちなみに私の通う道場の師範代は、35歳から初めたそうです。
 
 型が上手い人は、組手も上手いと聞きます。horizonさん頑張って

この回答への補足

有難うございます。

糸東流は大きな組織ですね、残念ながら
私の近所(福岡市中央区)には道場が無いようです、
空手の【型】の芸術性に惹かれました、
一種のアートとして完成されているものがあると思います。
頑張ります。
有難うございました。

補足日時:2001/08/19 11:33
    • good
    • 0

型は流派によって形がまったく違います。

経験によって一つの型でも全く違ったものに見えると思います。型は基本がないとできません。入門して最初はすごく大変だと思いますが初心の気持ちを大切に頑張って下さい。
 お近くに道場があれば一度見学に行って見たほうがいいかと思います。

この回答への補足

解答有難うございます
近くに道場を見つけたので、一度見学に行って見ようと思います、
有難うございました。

補足日時:2001/08/19 11:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東急沿線【渋谷→菊名】の格闘技ジム、道場探し

私は通勤で渋谷~菊名を移動する30代の男です。
今、減量中なのですが、本気で格闘技という感じではなく
運動+格闘要素くらいの感覚でいけるようなところを探しています。
ネットで色々調べてみたのですが、どうも私の条件に合う所が見つかりません。
条件というのが

・立ち技でキックも使う
・毎日やっている
・ウェイトマシーンやランニングマシーンもある
・夜だけでなく、日中いつも格闘について教えてもらえる

って、ところでしょうか
どこかいいとこありませんか?

Aベストアンサー

日中いつも教えてもらえるという条件は
厳しいですね。個人レッスンじゃない限り
よほど大きなジムでなければ無い気がします。

希望に近いのは
・エムトン・エスジム 武蔵小杉
・J NETWORK 渋谷ジム
・スクランブル渋谷
・MTOONG GYM
マシン機材がそろっているのなら
・ゴールドジム表参道東京
東急沿線ではないけど希望に近い
・黒澤道場

Q空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか? 私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしまし

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古はやりにくいと思い断りましたが、師範は5段でした。

次は、フルコンタクト空手を見学しました。ここは型はない。びっくりしたのは私語が多く、師範は注意なし。最初の伝統空手は、稽古中に私語をしたら、師範が大きな声で注意をしていた。
型はない。子供は正直だから、「今度試験を受けたら、黄色帯から変わるの!」と。試験は金さえ払えば合格とも。

最初の伝統空手は、稽古内容もきちんとして、師範は生徒がしんどそうにしていたら、声をかけたり、かなり見ていました。

次のフルコンタクト空手は、椅子に座りあくびをして、じっと生徒のことは見ない。
もちろん、入会は断りました。

フルコンタクト空手より伝統空手の方が月謝は安かった。

経験者と指導者のみにお聞きします。なぜ、このような質の低い流派が乱立してしまったのですか?

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古は...続きを読む

Aベストアンサー

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポーツになるでしょう。

空手道は、徒手空拳、体の全部が武器、体の全部が攻防の対象です。オペをされたという目はもちろん、手を怪我すると仕事に差し障りがある芸術家だとか特殊な事情のある人などは、指導員にその旨伝えておけば、配慮してくれます。ですが、ご自身の自己責任もしっかり持って、困る場合はスポーツ用のゴーグルをつけるなどして対策してください。組手の時は、メガネは基本的に外してくださいと言われるでしょうが、事情を話せば問題ないはずです。

武道の定義は、心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道というのが、一般論ですので、怪我を恐れず、ぜひ、稽古してください。道場や流派があなたをどうこうしてくれるのではなく、あなた自身が自分自身を磨くんだということがわかるので、伝統系がいいのかだとかフルコンがいいのかなんてのは、武道を始める入り口に必要な要素じゃないとわかってもらえると思います。

繰り返しになりますが、伝統空手であれ、剛柔流であれ、空手協会であれ、フルコンタクトであれ、全空連加盟の団体をお勧めします。

ということで、good luck!

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポ...続きを読む

Q【相撲】朝青龍が見たい【春場所】

はじめまして。
この度相撲にはまりまして、大阪の春場所で朝青龍を見に行こうと思っています。
HPを見てもわからないことがあったので質問お願いします。

1、チケットを購入すれば、1枚で場所全部の日程を見に行けるのでしょうか。
2、横綱は千秋楽のみの出場なのでしょうか。
3、飲食は全て会場で買わないといけないのでしょうか。
4、席はどこが一番見やすいでしょうか。お金は用意してますので大丈夫です。
5、何時開場などはネットに書いてありますか?

多くなりすみません。
超初心者で申し訳ないです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

1、一日1枚になります
枡席でも一人一枚です


2、事前の怪我などがなければ初日から
途中の怪我などがなければ楽までいることになります

3、基本的にはそうになります
http://ouzumou.com/osaka.htm

4、お金はあっても枡が取れるかどうかは運しだいです
正面、向こう正面の枡なら、取り組みを見るときに
TVで見ている感じで見れます
東や西の枡ですとどちらかの背中を見つつの観戦になります

5、開場時間ですが9時開場ですね
のんび~りいれますよ、昼過ぎ2時とか3時ごろからどんどん人が増えてきますのでその前のほうが相撲を満喫できるでしょう
食べて飲んで、最後の取り組みを見て気分よく帰る、というのがいいですよね

まずはチケットが取れると良いですね
私は国技館しか経験がありませんけど

Q【ルール無し】ボクシングのクリンチの状態になったら【リアルファイト】

現実にルールも何もない状況で、1対1・互角の体格・双方手ぶらで、二人が所謂ボクシングのクリンチの状態になった場合、(一方のみが用いた場合としての)有効な攻撃は何でしょうか?

Aベストアンサー

眉間もしくは後頭部への肘撃ち、頭突き、金的への膝蹴り、投げ技、関節決め(アームロック等)、喉仏への打撃、といったところでしょうか? いずれも危険極まりない技ですね。

Q【朝青龍】なんで蒙古斑(もうこはん)ないの?モンゴロイドなのに・・・【白鵬】

コマ送りにしてじっくり見てもぜんぜん見えないんですが。
モンゴル人なら日本人より蒙古斑が濃く出るんじゃないの?

Aベストアンサー

こんにちは。

専門家ではない為、学術的な回答ではないのですが、経験した現実の姿を書かせて頂きます。

モンゴルで大衆サウナによく行っていました。そこはモンゴル人の一般男性もよく来るところです。
気にしませんでしたが、蒙古班が見受けられる人は居ませんでした。
理由は、医学や民族学の専門家の方に聞かないと分からないですかね。

日本人でも、子供の蒙古班ははっきりしていますが、大人はそうではないですよね。モンゴル人も同じかもしれませんが、モンゴル人の赤ちゃんのお尻を見る機会がありませんでした。

私は、大の相撲ファンなのですが、蒙古班について指摘する方と初めて遭遇しました。改めて、色んな見方があることに感心させられた次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報