プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳で設備関係の仕事しています

仕事は8:30~17:00まで土日は休みですがお盆や年末は出勤しています
今の給料が手取り12万円ほどで夏のボーナスは40万ほどでした
まずこの給料どう思いますか?

このままじゃ一人暮らしできないなと思い電気工事士二級の資格を取り今の仕事をやめ転職か起業したいと思っています
電気工事士を持っていれば正社員として雇ってくれる仕事を教えていただければ嬉しいです

A 回答 (4件)

福利厚生、給与控除がどれくらいかはわかりませんが

他の方の言ってる通り二十歳でその手取りなら逆にいい方ではないですかね?

当方建築系なので設備系がイマイチわかりませんが
実務経験で受けられる、もう少し食える資格があるかと思うので
若いしそういった資格を取ってから転職でも遅くないと思います。
どちらにしても勉強することが大事ですけどね
    • 0

12×12か月=144万円+40+40?(冬)=224万円(年収)

20歳の男性平均年収250万円(税込み)224は手取り額では普通でしょ。

転職してまたぺいぺいからスタート?すっごビッグな考え(^_-)-☆

正社員目指して頑張ってね。
    • 0

給料はちょっと少ないように感じますが、ボーナスはいい額だと思います。

電気工事士二級では転職しても難しいかな?まあ、20歳では仕方ないでしょうけれど。経験年数も必要ですから。
それでも二級でも電気工事会社であれば、正社員としていくらでも雇ってくれるところはあると思います。この業界は現在、人手不足なので。ただ、仕事に就いても勉強して常に上を目指すことが大切です。電気工事士一級や施工管理技士一級、その先の電験三種などを持てば給料も増え、仕事には困らないと思います。
    • 0

20歳で手取り12万…

特別少ないとは思いませんよ。
夏のボーナス、手取りで40万…
素晴らしいですよ。

特に少ないとは思いませんよ。
    • 0