プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、愛知県の犬山城を訪れ、木曽川の流れとマッチしてとても素晴らしいと感じました。
川の流れで素晴らしいと感じる場所を教えていただけませんか?
(滝は除く)

私自身が良かったと感じるところ
天塩川、石狩川の流れ
米代川、北上川・・ゆったりと流れる水量の豊富さ
利根川河口の三川の併流、梓川・穂高川
犬山城と木曽川、木曽三川の併流、琵琶湖と瀬田川

A 回答 (6件)

黒部川下ノ廊下、黒部ダムから欅平まではまさに秘境の絶景。

新潟の早出川ガンガラシバナ
http://www.tanidoraku.com/cyokoki/cyoko141/cyoko …
    • 0
この回答へのお礼

これは秘境ですね。すごいのでしょう。あまり有名じゃないけど美しい風景を見たいと思うのです。

海外でもいいなら、エッフェルをバックにしたセーヌ。

レストラン付きの観光船が浮かんでてなんとも言えない景観です。しばらく行かれないと思うと残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素晴らしいとは思いますが子供の教育費もあり見に行けそうもありません。できたら屋内でありませんか?

四万十川と沈下橋の織りなす風景は素晴らしいよ。

ライン川のローレライ。古城との組み合わせも見もの。

No1さんの鴨川も良いね。
昔、京阪が鴨川と疏水の間、地上を走っていて電車の車窓がら見える対岸の家並も良かったよ。
    • 0
この回答へのお礼

先日、四万十川は行ってみました。ところが大雨で増水しており、水が濁っていました。とっても残念でした。有名な沈下橋も見たのですが・・・。

四国は急峻な地形で上流に都市もあまりないので、水がきれいなのでしょうね。仁淀川は有名ですものね。そういえば、北海道の尻別川も美しかったな、と思い出しました。

疎水は琵琶湖から水を抜いているのでしたね。
今年は夏に京都に行く予定なので、是非、見てみたいと思います。
ありがとうございます。

はい。

石狩川はどこも美しいです。

昨日上川郡当麻町の、何もない畑の真ん中が真っ白になっていて、後輩が、
「あれ白鳥(の群れ)ですか?」
と聞いて来ましたが、自分には全く珍しくない風景なんです。

2、3キロ先にバス会社があって、その横の川(石狩川)は、毎年冬になると白鳥が集まる場所として超有名なんですよ。

鴨もたくさんいます、朝、日が昇った時間は空が真っ黒で、川の真上ですごい数の鴨が旋回して、朝の運動みたいことをしているのをみたことがあります。

白鳥は、昼間愛別町辺りの畑にいて、夜鳴きながらバス会社の横の川の同じ場所に戻ってくるという、鳥類が好む川が石狩川のようです(他の川に白鳥が行かない)。

鳥の臭いは凄いけれど、白鳥と鴨の驚くような数は凄い絶景です。
    • 0
この回答へのお礼

名勝というのは有名で、それはそれで良いのですが、有名じゃないけど美しい風景というの心惹かれますね。

北海道に住んでいるときに、網走川の蛇行している流れや、旧夕張川と千歳川が石狩川に合流する手前が美しいなと思いました。

若い時に、秋田の大舘から能代まで自転車で米代川沿いを走りました。水量豊かで水の透明感が素晴らしく、有名じゃないけど素晴らしい風景だと感じました。

有名じゃないけど、美しい風景と感じたところを挙げていただければ幸いです。ありがとうございました。

東京の隅田川と屋形船、多摩川で釣り、京都の鴨川でデート、

大阪の大川と夜景、高知の四万十川と自然、小樽の運河。

パリのセーヌ川、ロンドンのテムズ川、ドイツのライン川、

ニューヨークのハドソン川、上海の黄浦江の風景、

桂林の漓江(りこう)の水墨画の世界
    • 0
この回答へのお礼

このうち四万十川、小樽の運河、漓江は行ったことがあります。なるほど、桂林は名勝ですね。隅田川は屋形船は乗ったことがありません。

海外でいうと、長江の三峡くだりもしました。
武漢の黄鶴楼から見た長江の流れは確かに雄大でした。

やっぱり、京都河原町周辺の鴨川、嵐山の大堰川じゃない?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、有名ですね。ありがとうございます。