アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1500ccのセダンを購入した者です。
○ートバックスなどに行き、芳香剤を購入しようと思うのですが、たくさんありすぎて、しかも毎回好みの香りに出会えません。
人の車に乗った時、いい香りだなと思うことがよくあるのですが、いつもどれを使っているのか教えてもらうのを忘れます。
石鹸のような香りで、消臭効果もあり、かつ長持ちするような、おすすめの芳香剤があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
それから、シートカバーは今までつけたことないのですが、カー用品店以外で売っている場所はあるのでしょうか?また、シートカバーはつける方とつけない方、どっちの方が多いのでしょうか?
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

シートカバーは付けない派です。

シートはそのものが安全部品 シートの生地や縫製なども考慮されています。
シートカバーはその性能をスポイルしちゃうんですね。
出来たらしない方が良いです。

店内クッションとか、マットとかと同じ並びにあると思います。
シートの形などに違いがあるので、店員さんに相談してください。

消臭芳香剤は、電気式を使用しています。
シガーソケットに差し込んで、暖めて香る奴(名前は忘れた)
たばこを吸うので、対たばこのにほひ用です。

芳香剤のきつい物はエアコンに回って、すっぱぁーぃ臭いがしてくるので、リアトレイ等に置いた方が良いです。

最近は芳香剤をMIXしてくれたり、入れ物を自分で選べるようになってきました。
そのような物で、自分で調合するとおもしろいかも。
    • 0
この回答へのお礼

シートカバーはつけない方がいいと、
何人かの方から聞いたことがあります。
ただ、今度の車のシートの色が薄いので、
どうかな、と思いました。検討してみます。
芳香剤は電気式ですか。再びの質問で申し訳ありませんが、よろしければだいたいの値段と持つ日にち(一ヶ月とか)を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。
芳香剤のミックスですか。おもしろいですね。
有り難うございました。

#2です。

たぶん、エステーのマイナスイオンなんちゃらだったと思います。(自信なし)
家庭用のやつの親戚みたいな感じ。

値段は、本体と芳香シート(中に液体が入っている)で600円ぐらいだったかな。交換用芳香シートは300円ぐらい。
100時間ぐらいは持ちそうです。通電時間(エンジンをかけている時間)に比例します。
だいたい、1ヶ月は持つと思います。(毎日通勤2時間半(往復)で使用、土日も遊びで使用)
    • 0
この回答へのお礼

詳細を有り難うございます。
そんなに高くないんですね。
みなさんの意見を総合的に解釈させて頂き、どうするか決めたいと思います。
(みなさん)有り難うございました!

求める回答とは遠いかもしれませんが、参考になればと思います。

芳香剤は使用しません。
理由は、芳香剤を使用する本人は臭いに慣れてどんどん臭いを強くする(又はいい臭いだと継続購入する)傾向にある反面で、同乗者はキツイ臭いに不快な事があります。
また、同乗者の嫌いな臭いの時は最悪です。
頭痛や吐き気など体調すら崩す事があり、同乗者のためにも使用しません。
消臭剤は使用する事があります。
TOTOの活性炭で臭いを吸収する「光消臭」を使用した事があります。
私の車ではなく、ヘビースモーカーの車につけたのですが、驚くほど車内の臭いがマシになりました。

シートカバーも使用しません。
純正シートのホールド性能、布の摩擦は運転者の疲れが軽減されるように作られていると思います。
シートカバーのせいでお尻が滑ったり、体が左右に振られると自分の筋肉で体を支えなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
自分自身がまひしてしまっているのかもしれないですね。
シートの件も目からうろこでした。
有り難うございました。

すみません、芳香剤は使わないので分かりません。

シートカバーの方だけお答えします。ホームセンターでも売っていますよ。1500CCのセダンなら一般的なので見つかると思います。
ただ、汎用品はどの車種にでも着けられるようになっている反面ピッタリとはこないんですよね。それが欠点といえば欠点。純正品は高いし・・・。
オークションで安い純正品があればそれが良いようにも思います。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ホームセンターにも売ってるのですね。さがしてみます。オークションは怖くて一度も参加したことないので・・・
ただ、やっぱりぴったりこないのですか、なるほど・・・No.2さんのご意見もありますので、購入するかしないかも含めて検討したいと思います。