電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
17年前のトヨタのセダンの助手席をもらいました。
脚をつけて室内用の椅子にするつもりです。
ディーラーの方に「エアバッグがあるから気をつけて」と言われました。
これは衝撃を与えれば作動するということでしょうか?
グラインダーでフレームを加工しようと思っているのですが、
とても怖いです。
日常使用に危険であれば座席自体を廃棄しようと思っています。
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エアバッグにも色々あり



:エアバッグに衝撃センサーが装着されているモノ

:車両に2~5カ所ほど衝撃センサーが装着されているモノ

:車両に1カ所衝撃センサーが装着されているモノ

:上記を組み合わせたモノ

のようです。

17年間だと、シートそのものにセンサーが内蔵されている可能性は
低いかな???
とは思いますが
中身は火薬で、爆発によって展開するモノですから
取り扱いには注意が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/03/20 07:55

ごめんなさい。

余計なことかもしれませんが、エアーバックのことを心配する前に、車のシートって意外と見た目以上に汚れているので、それを、家庭内の椅子としてご使用されることに反対させていただきます。
その理由は、わしも以前、とある高級自動車から外したシートをいただきました。
ウールモケット地のとても肌触りのよいふかふかシートでした。
しかし、使い始めて数ヵ月後、腰のあたりが妙にかゆくて、おかしいと思い除くと・・・・・
物凄く、あれ上がったようにかぶれていました。
すぐに皮膚科へ直行。
診断結果は、ダニにやられた低レベルのアトピーと診断されました。
治るまでに、数ヶ月。
それ以来、そのシートは処分しました。

すなわち、手入れされていないシートが、割と温かな環境である家庭内へと持ち込まれたことで、中に潜んでいたダニが活性化したらしいんです。

なので、17年も前のシートだと、ちょっとその辺が心配になります。
また、皮シートでも同様に、合わない人が座って使用したりすると、同じような症状を引き起こしたという事例を聞いたことがあります。

なので、ご使用される前に、入念な手入れをされることをまずはお勧めします。
それと、エアーバックの件ですが、相当な衝撃が加わらない限り、一般的にはすぐに飛び出すことはないはずです。
そんなに簡単に飛びててしまうようなエアーバックだと、車に搭載されている際、ちょっとの衝撃で開いてしまう様な事は聞いたことがありません。
もし、そうだとしたら、そのエアーバックって欠品になると思います。
なので、余程の衝撃を与えない限り、飛び出すことは無いと思いますよ。
心配なら、そのようなシートを使わないことです。
元は、自動車用のシートのわけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験談参考になりました!

お礼日時:2012/03/06 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!