アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に行くのが苦痛です。
私個人の問題(私が人一倍精神的に弱いということ、気分の浮き沈みが激しいなど)と、社内の空気があまり良く感じないことが重なっていて、体がすごくだるかったり何をするにもやる気が起きない状態です…

皆さんはそういう時、どうしてますか?
良ければ教えていただけると幸いです。

ちなみに私は新社会人で、そういう状態から休みや遅刻が増えており、上司からも指摘を受けてしまっています…

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、色んなコメントありがとうございます。
    いくつか補足させていただきます。

    ・中小企業で働いている

    ・社内の方針が結構ほかとは異なる(派遣社員談)ので、簡単に辞職させることは基本的にない
    極力人手を減らさないようにしている

    ・同じ部内に私と似たような状態の社員が数名いるため、新しく社長に就任した方が改善に向けて動いて下さっている
    (私が良く話している先輩社員に、普段の状態や意見を聞くなど)

    上記の理由から、とりあえず辞職は保留という形でいこうと思っています。
    前向きに頑張れるように、意見やアドバイスをいただけたら幸いです。

      補足日時:2020/11/24 14:03

A 回答 (8件)

仕事する気ないなら辞める。


やるならちゃんとやる。

覚悟決めた方がいいよ。
中途半端だから病むんだよ。
    • good
    • 1

んー


なるほど。度合はことなりますが、みんなあるんじゃないかな。
少なくても私はかんじたことはありますよ。

私なら休みにリフレッシュするかな。
すぱっと忘れれるように。
お酒が好きだから友達飲むかな。
いまは居酒屋とかなかなかいけませんけどね。
あとは、友達と愚痴るってのもいいかもしれない。

とにかく、お休みでリフレッシュして一旦リセットするのがいいと思うよ。
頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
気分転換はあまりやってないので、やってみようと思います。
頑張ります。

お礼日時:2020/11/24 12:48

学校の不登校と同じで、無理に行く事はないと思います。


苦痛が甚だしいなら退職も考えた方が良いです、何もしないまま苦痛から解放される事はないと思いますし、それはあなたの為だけでなく、会社は組織なので当てになるかどうかわからない人材を抱えているのは、とても非効率なので、合理的に考える必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
会社に多大な迷惑がかかっているのは分かっています…
ただ社内の人だけでなく、お世話になった先生などから期待していると言われ続けているので、なかなか退職もしづらいなと…

お礼日時:2020/11/24 12:44

同じような過去をたどった経験があります。


我々のような打たれ弱い人間は疲弊したあげく退職するのが大半です。
早晩退職する流れになる可能性が高いと思いますよ。
ただ一度逃げるように辞めるとあとの人生が大変ですけどね。
かといって辞めなかったらメンタル持たなかったし人生ハードモードです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
退職も考えたのですが、仰る通り辞めても辞めなくても大変なのは変わりない…
いっそカウンセリングなどを受けて、自分が変わるしかないんでしょうかね…

お礼日時:2020/11/24 12:37

日曜日になると休みなのに次の日のことを考えて憂鬱になる…


これは新人社員なら良くあることです。

できれば行きたくない、休みたい。

でもそれは無理なのでイヤイヤでも出社することになります。
不思議なのは出社してみるとそう気分は悪くはないということです。
寝て起きてからのあの嫌な気持ちは何だったんだろうと考えます。

なのでそういうときは深く考えずとにかく出社すべきなのです。

答えになっていないかもしれませんが
出社する気分になるというのは解決法ではありません。

会社についてから覚悟を決めるべきなのです。

そうすれば休みや遅刻で上司から目をつけられることもなく
あとは貴方のペースで仕事をこなせばよいだけです。

それとこれは忠告になりますが
精神的に弱いと自負しないで下さい。
それは自己暗示としてますます貴方を弱くしていきます。

恐らく今の貴方に足りないのは精神力ではなく視野の広さです。
色々な角度から物事を検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、いざ出社して仕事をするとなったら。
やはり、まずは出社する(家から出る)ことが大事なんでしょうか。
忠告されていた件については、以前からの悪い癖が直しきれてなくて…
つい自己否定にはしってしまうのを、やめていかなければなりませんね。
とりあえず頑張ってみます。

お礼日時:2020/11/24 13:02

土日に夜更かしすると月曜日の気持ちにも影響するみたいです。

休みの日も6:00には起きて22:00には寝ています。お休みの日は何をされていますか?朝寝、昼寝していた時はそんな感じになりました。太陽に当たらないと鬱になるらしいから早朝や昼休み、外を歩いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
休みの日は、家でゆっくりすることが多いです。
寝ても寝足りないため、半日寝て過ごすこともたまにあります…
私は朝起きてもカーテンを開けないので、まずは開けるようにしてみようと思います。

お礼日時:2020/11/24 13:09

では、辞職なさっては?


貴方の個人的な「環境における希望」を
会社が重視し、優遇する義務はありません。

順応して働いてくれる社員が
会社の希望する人材ですから。

貴方も、それでは会社のお役に立てずに
給料もらうのは、気が引けませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ご指摘通り気は引けますし、辞めた方がいいのではと思うことは多々あります。
しかし、「せっかく入社したのに辞めるなんて」と上司達や社長の期待を裏切ってしまうのではないか、そもそも辞めてすぐに職が見つかるのかと色々考えがぐるぐる巡っている状態です。
そのため一旦辞職は置いておいて、続ける前提で相談させていただいた次第です。
内容については、会社側からの意見として受け取っておきます。

お礼日時:2020/11/24 13:29

ならやめればいいじゃん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!