アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に深刻な状況から脱するために一連の質問を複数のIDでしています。

今回の質問はこれ。
私が社会から孤立した理由について。

その一つとして、
嘘を付く能力の低さ。
言い換えると社交辞令が下手、
相手が何を望んでいるかを推察する能力の貧弱さ、
よく言えば正直でいい人、
悪く言えば単純で不器用な人、
などの内部要因があると思います。

これに関して、及び私の総合的問題に関して、意見をお願いします。
頂いた回答に起因して自死するようなことはありませんので、忌憚なくご発言下さい。

質問者からの補足コメント

  • すみません別質問と混淆しました。

    私の人生まるごと質問に投げてるので説明できません。
    ま、推察して下さる方を想定回答者にしていますので。
    すみません本当に。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/25 04:25
  • 確かにね、「あなたには心がない」とは言われましたね。
    それは実は根本的には合ってなくて、
    「人間の心」ではなくて「別の心」だろうなと。
    だもたしかに「人間の心」はないという事になりますね。
    もっと解像度/ダイナミックレンジの低い心なのか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/25 04:42

A 回答 (14件中1~10件)

それは、立場を得ていないからだと思います。



社会で活動するには立場が要ります。しかし立場に囚われると自分を見失うと言う危険もあります。

ですので、立場を知って、しかもそれを超えるという事です。

そうすれば、集団の中にあっても自分を保てるし、独りでいる時も決して寂しくは無くなると思います。

それが本来的な人の在り方のベースになると思います。
    • good
    • 1

収入0でも


生きてこれたなら

その気概で!再チャレンジですよ

どうせ死んだ身なら
いまさら書く恥なんて

気にもならないですよ

社会は戦う場所ってより
社会は過ごす場所ですよ

自分自身で諦めたら負けだと
思いますよ


苦しみを、嫌がったり!逃げたしたり!
してても余計に苦しくなるのは
孤独を堪能してる
質問者さんなら理解出来ると思うから

苦しみを、楽しむ覚悟で
再チャレンジ

Σ(゜Д゜)SMとかって意味じゃないよ
    • good
    • 0

哲学カテなので


哲学者の言葉をかりるなら

【生きることは苦しむことであり、くじけずに生き残ることは、その苦しみに何らかの意味を見いだすことである。】

【事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである】

この格言で、あらわされる話だとも思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来は私はすでに死んでるはずの個体だろうなと。
何しろ収入ゼロなのだから。
働く苦しみに耐えられそうにないし。
ド田舎で車もないし。
車あっても社会で戦える気がしない。

お礼日時:2020/11/26 09:27

忠実な犬を理解してもらったら



忠実な犬のグループ無いで
忠実ではない犬は、どうなるでしょうか?

忠実な犬からは
狂犬や負け犬って
評価されるけどね

忠実じゃない犬からしたら
そもそも、犬ではなくて
狼だし
ワシみたいな考え方だと
猫なんですけど~( ^∀^)(笑)


犬からしたら、犬以外を負け犬って
認識してるに過ぎなくてね


童話である
醜いアヒルの子
みたいな話だとも思うんですよね

孤立ってより
疎外感をみずから意識して
質問者さんは
そもそも、忠実な犬になれないだけ
てより
狼なのか?白鳥なのか?
ワシみたいなに、勝手気ままな猫なのか!

てな話だとも思いますよ

個人的な考え方だから
賛否両論あるとは思うんですけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/26 09:24

表現力


コミュニケーション文化
演じる力
⬆️
この言葉から想像するならね

協調性が乏しいから、他人の望む人間像てなのにこだわってるのかと
想像しますよ

基本的には
個性てなはなしでね

質問者さんが歩まれた人生で
社会や、地域から孤立したのは
個性てな事柄で済ませたら
大丈夫ですよ

では、協調性や個性ってなんなの?
てな話にはなるとおもうけどね

毒づいた書き方になるけど

社会とは、忠実な犬を求めてるだけじゃないかと!

思うんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼前後失礼。

>忠実な犬

腑に落ちた感じです。

お礼日時:2020/11/26 02:02

心や精神って


明確にされてないところがあるんだけどね

質問者さんは
他人に【心がない】なんてな評価をくだされて
質問者さん自信も、その評価を飲み込んだかんじがあるんだけどね


他人の想う【こころ】てなのが
他人の都合に合わせた【こころ】てなかんじがするから

【こころ】がないというより【協調性】がない

てな話じゃないかな?

そもそも論でね
他人に【心がない】なんてな言葉をかける人の方が
【心がない】ように思えてしまうのは
ワシだけなのかとね

心がない人間なら
こうやって、心について悩んだりすることもま無いとも想うし
他人の評価する【こころ】なんて持ち合わせてなくても
自分自身の中に道徳など持ち合わせていたら、気にする話でもないよ

道徳すらないのかな?

たまたま、質問者さんの人生で
人の巡り合わせが悪かっただけじゃないかな?
巡り合わせが悪いのは
よくあることで
その、流れを断ち切らなかったのは
質問者さんの努力不足だとは
思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/26 09:24

なら、心がないとするなら



人間は困るのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現力
コミュニケーション文化
演じる力

お礼日時:2020/11/25 14:26

嘘を付く能力の低さ。


 ↑
こんなところにも、孤立する要素が
あるような気がします。
ウソではありません。
他の言い方をしなかった、知らなかった
ということです。

遅い、んじゃなくて、慎重、というが
ごとしです。




相手が何を望んでいるかを推察する能力の貧弱さ
 ↑
要するに、人の心が解らない人間
ということです。
これは致命的です。

その人の身になって考えることが
出来ない、ということになります。

これでは孤立するのは当然です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです

お礼日時:2020/11/25 04:40

なら


まず!
言葉の壁にぶちあたったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的なものです。
QAでは一部分の話です。
ここは文字しか使えないので。

お礼日時:2020/11/25 04:27

いやいや、



実質的な 事例が、
なければ 魔女裁判でしょ?

事例提示して くださいな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Quoraは完全に消されるので、もはや見せようがありません。

お礼日時:2020/11/25 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す