プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球の赤道付近の見かけの重力加速度g'は、地球が自転していない場合の値gと比べて何%大きいか小さいか答えよ。
地球の半径R=6.4×10^6[m]、自転の角速度ω=2π/24時間=2π/86400s=7.27×10^-5[s^-1]、g=9.8[m/s²]とする。

この問題の求め方を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

赤道の地表面での自転による遠心力は


 F1 = mRω^2

赤道の地表面での万有引力は
 F2 = GMm/R^2 = mg

自転していなければ重力は F2 だが、自転していれば遠心力の分小さくなり
 F2 - F1
になる。小さくなる F1 の比率は
 F1/F2 = mRω^2 / mg = Rω^2 / g

ここで
 Rω^2 = 6.4 * 10^6 [m] * {7.27 * 10^(-5) [1/s]}^2
    = 3.3825・・・ * 10^(-2)
    ≒ 3.38 * 10^(-2) [m/s^2]
なので
 F1/F2 = 3.38 * 10^(-2) / 9.8 = 3.4489・・・ *10^(-3) ≒ 3.4 * 10^(-3)

従って、約 0.34% 小さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても助かりました!!

お礼日時:2020/11/25 18:38

赤道の回転の加速度=Rω^2



x=Rcosωt, y = Rsinωt を2回時間で微分すれば
簡単に求められます。
    • good
    • 0

円運動の向心加速度を求める。


求め方は、検索すれば簡単に解る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!