プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、乗っていないバイクはどうしてますか?

就職と同時に仕事で都内にマンションを借りました。
それから数年で仕事のため、今は地方にマンションを借りていて、平日は主に地方に、週末から週明けまでは都内にいます。
すでに両親は他界していて、誰も住んでいない実家が神奈川某所にあります。

地方での移動手段は車がメインです。
先週までは、都内に戻るときは新幹線で新横浜(ときどき小田原)で降りてから実家に寄って、バイクで都内に行っていました。

でも、最近は寒いですよね。
もうバイクに乗れないです。
実家から都内までの移動距離もそこそこあるので、バイクはしばらく実家で封印しようかと思っています。

都内に住んでいた頃はバイクに乗ってもそんなに移動しなかったので、封印なんて考えることはなかったのですが。
半年くらいバイクを実家のガレージに置きっ放しにしていて壊れたりしないですか?

わたしは乗るのは好きでも、メンテナンスとかは全く分からないので、どなたか教えて欲しいです。
それから売るつもりもありません。

ちなみにバイクはヤマハのトリッカーです。

A 回答 (5件)

フューエルインジェクションですからね。


懸案はノズルのつまりだけですが、
バッテリがすべてみたいなものです。
半年ぐらいなら大丈夫だと思いますが、
バッテリは満充電させたうえ、
軽いので、下からの湿気とタイヤを守るため
クランクケースの下にビールケースを置いて
地面から車体をあげておいたらなおよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッテリーの充電ってどこでやるのでしょうか?
バイク屋さんでやってもらえるのでしょうか?

それから、ビールケースをクランクケースの下に…って、、、クランクケースって何ですか?(^◇^;)
もしかしてタイヤとタイヤの間のことですか?
わたし力がないので持ち上げられないですよ。

お礼日時:2020/11/25 18:57

バイク用と言っているものは専用の接続コネクターが付属しているものがあり、コネクターの一端をバイクのバッテリに接続しておくと、


いちいちカバーを外す必要がありません。
①②などそういうコネクタがついているようにみえます。
また全自動で補充電もやってくれますので、
バッテリを上げてしまうことを考えると安価ですから、
一つもっていたほうがよいでしょう。
https://my-best.com/6958

バイクをビールケースに乗っける件ですが、
サイドスタンドを利用して
エンジンの下に差し込むだけです。
すこし載ったらずらしていくだけですから、
トリッカーに乗れておれば大丈夫です。
メインスタンドのないバイクは
これができると、タイヤのメンテ等
何かと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー外せないかも。
壊しちゃいそーで怖いです。

ビールケースってどこで買えるんですか?

お礼日時:2020/11/25 19:37

>半年くらいバイクを実家のガレージに置きっ放しにしていて壊れたりしないですか?


そのくらいなら大丈夫。
たまに帰ってアイドリングで(5分くらいでも)エンジンかけたら?
心配ならバッテリーの端子を外すのもいいが本来の寿命が延びるわけでもなし。
ガソリンは半年くらいなら大丈夫、変質しない(自分がそう)。
その代わり春先にはぜんぶ使い切って燃やしてください。

ちなみに私の失敗談を…
昭和の時代にある事情があり250ccのバイクを2年ほど放置した(汗
2年ぶりに帰宅後にセルモーターを回すがエンジンはかからない。
仕方ないので購入店まで押す(すぐ近くです)。
しばらくしてバイク屋のオヤジいわく
「原因を探すのに苦労した、エンジンのバルブが曲がっていたよ(取り換えた現物を渡された)」
つまり、、、
永らくほったらかしたため排気のバルブが固着、バルブがシリンダー内に突き出た状態でセルを回したためピストンがバルブを打撃、バルブがわずかに曲がった。
曲がったバルブではシリンダーを密封できないので混合気を圧縮できず生ガスがただ漏れ、点火せず。

あとマフラーの中は虫さんのアパートになっていましたわ。
(屋根ありの屋外に置きっパ、虫が多いトコロでした)

トリッカー、いいですよね。
大切にお乗りくださいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
えっと、とても大変だったんだろうなとは思ったのですが、分からない単語が溢れてきていて、日本語なのに外国語みたいで混乱しました。

あ、虫がいたことは分かりましたよ(^^)

お礼日時:2020/11/25 20:35

ビールケースの入手方法の一例


http://momushi.net/beer-case/

我が家のは返すのを忘れてうん10年ってやつで、
どうやって我が家に来たか覚えていません。
最後に家で飲んだビンビールはそのケースに入っていたやつで、
製造年月みたら10年は経っていましたね。
大航海時代は腐らない保存として、
水海水を飲むよりましだったんだろうという思いで
半分ぐらい飲んでみましたが、飲めましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビールケースって借りるんですね。
知らなかった。

んー…、酒屋さんかぁ。
女子が酒屋で「おっちゃん、ビールケースくれ」っていうのもなぁ…。

カインズホームとかでビールケースの代わりになりそうなものを探してみます。

それにしても、半年バイクに乗らないっていうだけなのに、面倒なことになってきたというのはなんとなく分かりました。

お礼日時:2020/11/25 20:41

下の返信を見ても、


メンテナンスの事は、全く知らないようなので、
1番いい方法は、
1か月、せめて2か月に1回は、
実家に帰って、バイクのエンジンをかけてやる。
10分ぐらい暖気してやる。
できれば、30分ぐらい走り回ってやる。

それで、半年ぐらい、大丈夫です。
また、春になって暖かくなったら、
元気に乗れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

もしかしたらこれが一番簡単な方法かも!
でも30分乗れるかな?
乗れるか?
いや、乗れるね!
海行って帰ってくるだけだもん。

お礼日時:2020/11/25 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!