プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校2年生女子です
スポーツ推薦で入っておりキャプテンをしています
部活は剣道部です
私は同性の同級生が、自分合わせて2人しかいません
しかもその子が、私のこういう人嫌いだなーーっていう条件にほとんど当てはまってるんです。食べる所作が汚くて、クチャラーで、世界が自分中心に回っていると思っているような人で、体臭か口臭かわからないけどなんか酸っぱいような匂いがしてすごく臭くてその子のせいで最近部室が臭いです。ノリも全く合わないし、いつも自分の話ばかりしてきます。だから、私がたまーに自分の話をすると「うん、興味ない」とか「ふーん」とかひどい時は無視してきたりしてくるのに、その子の話を私が軽く受け流したり無視したりしたら顔を覗き込んできて「聞いてる??」と言ってきたり…言い出したら止まりません。でも、いいところはないんです。一年半以上かけて探してきましたがどうも見つかりませんでした。しかも最初は怖くて見れないくらいのブサイクなんです(これは嫌いな人の条件にははいっていません)。ずっと辞めたくて…辛かったけど、「部活は楽しんじゃいけないんだ」などと自分に言い聞かせていました。しかも7月までは先輩方もまだいらっしゃってすごく良くしていただいていたのでなんとか頑張ってこれました。でも先輩方が引退されてからは、辛さが増して、みんなが頑張っているところに1人で参加しているような気持ちで部活をしています。そのせいか、顧問にも怒られることが多くなり、「お前の技は全部一本にならない」、「お前がみんなのモチベーションを下げてる」など言われてしまい、自分の剣道への自信がなくなってしまいました
怒られたのは全部自分が悪いし、キャプテンだからいくら怒られても頑張らないけないことはわかっています。でも最近は、やる気が出なくなって、勝っても嬉しくないし、負けてもそんなに悔しさを感じなくなってしまいました。気づいたら、部活辞めたい・死にたい・どうやって死のうかなと考えてしまっています。
でもキャプテンだから辞めちゃいけないんじゃないか、あと一年きったから続けるべきなんじゃないか、自分より辛い人はそこらじゅうにいるんじゃないか、っと思う時もあって、、、
自分は美容系の専門学校に行きたいという思いがあり、メイクの練習・勉強がしたい、将来のためにバイトがしたいという思いがとても強くあります。(死にたくなった時でも進路への強い気持ちや家族・友達と行きたいところがあることなどを思い出してなんとか乗り越えてこれました。)

皆さんはこんな状況だったらどうしますか?
部活を辞めてもいいと思いますか?
それとも続けるべきだと思いますか?

長文すみません

A 回答 (3件)

あぁ、スポーツ推薦で大学までは目指していないのね。

それは、辛いね。。。
キャプテンって辛いものなんだよね。孤独なんだよ。だから、その同級生については、この人だれ?って思って、話し始めたらスルーしたらいいよ。
あと、匂いが気になるなら、悪いんだけど、体臭か、口臭が気になるんだよね?って、後輩に話してみたら?部活では後輩とつるんだらいいんじゃない?男の子でもいいんだし、そのことはつるまないように駆け寄ってきたら、スーッと逃げたらいいよ。

あなた自身が優しすぎるんだよ。なんなら、思い切って、喧嘩しちゃえばいいよ。言いたいこと言ったらいいよ。その方がすっきりする。後悔しないように喧嘩しちゃいな。卒業すれば関係ない人になるんだからね。
その人の為に死ななくていい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
顧問の先生に「お前は部員のみんなの足を引っ張ってる」、「お前に後輩は誰もついてこない」などと、みんなの前で怒られてしまったので他のみんなとも少し話しづらい雰囲気になってしまっているんです。でも、嫌われてるかはわかんないし嫌われててもいいと思って言ってみようと思います!
一年生の頃に一回口喧嘩すれば何か変わるかもしれないと思った時があり、強く言い返したことがありました。でも、その子は散々強気で私を馬鹿にしたような言い方をしてくるのに、私が強く言ったりすると黙ってしまうんです。なので喧嘩はできないかもしれません
でもどうしても言いたいことがある時は少しいうようにしてみようと思います!

お礼日時:2020/11/25 22:31

嫌いなヤツの為に上手く行かなくなって死にたくなるのか…



キャプテンになったから辞められないと言うよりはスポーツ推薦で入学して部を辞められるの?

私の学校はスポーツ特待で入学した人間は名目上、部を辞めても学校に居る事は可能だったけど実際に残った人間は0でしたけどね。

辞めて学校に居られて卒業して専門学校に行けるなら辞めちゃえば良いよ。
剣道で大学行って警視庁とかに就職したい訳では無いのなら辞めちゃえ‼︎

あなたは死んだらそれで終わる。
ただ…あなたの好きな家族や友人はあなたが死んだ事によって残りの人生を悲しみ苦しむ事になる。

そもそもクソみたいヤツの為に死んだらアカンて‼︎

クソみたいなヤツを練習でバチクソやったったら良い。

『小手ぇ』を『臭せぇ』とあやふやに言ってみたり…
『おぉ面!小手ぇ!胴ぉ〜』を『お前!臭ぇ!どお‼︎』って言ってみたり…

とにかく、気持ちを楽に‼︎
今のあなたの苦労が必ずプラスになる日が来る‼︎

止まない雨は無い‼︎

それでは聴いてくださいMr.Children『終わりなき旅』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実際部活はやめちゃったけど今も仲良くしてる子がいるので、やめても学校には残れます!
やめても専門学校に行けるのかはわからないので今度保護者会で担任の先生に聞いてみようと思います。

やっぱり死ぬことはダメですよね
アドバイスいただいた発声を稽古で実践してみようと思います!

曲も聞いてみます!

まだやめるかはわからないけどやめてもいい、っと思えたことですごく楽になりました☺️

お礼日時:2020/11/25 22:48

長くて短い一生のうちには、色々な人に会います。

良い人、悪い人、良くも悪くもない人、好きな人、嫌いな人、尊敬できる人、軽蔑に値する人。貴女はまず試練に出会った訳だ。これからの過ごし方、どうやってやり過ごすか、考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね
もう少し頑張ってみようと思います!

お礼日時:2020/11/25 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!