プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学四年生で卒論に取り組むものです。  重回帰分析においての寄与率が目的変数のすべての要因の中での説明変数の割合と解釈することはできますか?          例えば寄与率が0.5の場合、今現在存在する説明変数で目的変数が50%説明できると言う具合です。

A 回答 (1件)

> できますか?



ってのが「意味わかんないけど、フンイキでなんとか通じますか」ということだったら、「そんなのダメ」が答だな。

「目的変数の測定値のバラツキの50%が説明できる」というのなら意味が多少はっきりする。そして、この「バラツキ」をもっと正確な表現に差し替えれば、必然的に「50%」の意味も決まり、従って表現全体の意味がクリアになる。

 卒論なんだから、あとはご自分でお考えくだされ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

親切な回答、そして自分の曖昧な表現を的確にしていただいことに大変感謝します。
バラツキは目的変数の分散ですね

お礼日時:2020/11/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!