アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児について疑問があります。
夫はお風呂もミルクもおむつ替えも、夜泣きも見てくれません。娘が少し泣いている時か、機嫌がいい時ぐらいにしか抱っこしてくれません。抱っこだけです。

もう少しやれることはやって欲しいと言ったら、
「これ以上を求めるの?」と。ショックでした。私は求め過ぎでしょうか…?

今も寝る間際に娘が大泣きしていたところ、夫はノータッチでため息やら少し睨みつけたり、タバコ吸いに行ったりして関わらず。
求め過ぎでしょうか…。

A 回答 (7件)

育児での夫あるあるですよね。



ちょっと違う目線ですが…うちは2度結婚していて、一度目の相手が酷かったです。
本当になーーーんにもしませんでした。
勿論初産で一人目、もう十数年以上前の昔ですが…育児は女がやるもの!って決めつけてましたよ。
夜泣きも凄く…煩くて寝れないから敷地内同居をしてましたが、母屋に逃げてましたよ。
それも全て姑が元凶でした。
母屋に逃げたのも姑に「寝れないと息子が仕事に支障きたすじゃないの!」ってまさかの逆ギレでした。
あとはここには書けないですが…子供が煩いとうちに当たるように…

ご主人のお母様はどんな感じですかね?
お父様と育児を協力してきたのなら、まだ感覚は違うと思いますが、個人的にきっとご主人のお父様もなーーーんにもしなかったからそんな感じに…勝手に推測してしまいます。

今二度目ですけど…
やってましたよ。
その前にやらざるを得ない状況になったんですけどね。
三人子供が居て、三人目でまさかの切迫続きで、最後はうちの命が危なくなり緊急入院までしました。
上二人の事、やらなきゃいけなくなったんですよね。
基本的に奥さんが全てやる家庭に男性であるご主人はやろうとしないです…
「なんでやんなきゃいけないの?お前の仕事は?」みたいな…
そういう思考がダントツ多いなと周りのご主人を見てもそう思いました。

うちの旦那は…オムツは替えても、う◯ちは無理です。
初めてやった時にちゃんと出来てなくて…菌が運悪く旦那の体内に入ってしまって…それがトラウマで2度とやらなくなりました。
うちは一度目で育児で相当トラウマがあるので、今の旦那には「うちは完璧には出来ない、夜泣きしてもすぐに対応出来ない、苛立たれてもすぐに反応出来なくなったから育児に対して自分の理想とかなんでこれ位出来ないの?とか求めないで欲しい」と結婚して妊活してすぐに妊娠した時に言いました。

なので、貴女もご主人に言う機会を作って、不満と本当はこうして欲しいと言うだけ言うしかないかなと。
それでもやらないなら、貴女が倒れた時に困って追い込まれるのはご主人なので、その時は…ごめんなさい、見捨てればいいと思います。
自分が今までしてこなかったのが悪いんだからと。
人間、窮地に立たされて、追い詰められない限り絶対!変わりませんからね。

いつか見てろよ!と内心思いつつ、ストレスが溜まる前に上手く発散出来るようにやってくしかないかな?と思います。

あまり頑張らずに、自分なりにやりこなせる様にしたら…ご主人の言動、どうでも良くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。子育ての時に色々とあったのですね。ご自分の意見をしっかり伝えて、相手も受け入れてくれて…とても羨ましいです。
私は主人にはなにも言えなくなりました。これ以上を求めるの?と言われてから。。それがショックすぎて。
別の機会には、娘が泣きすぎて主人が、俺には手におえませんと…だから、私は自分が倒れるまでやり切ろうと思うようになってしまい、溜め込むようになり…気が狂いそうで。でもお話聞いていただけて救われます。
アドバイスも本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/11/26 15:29

こんにちは。

2人の子持ち主婦です。

単純に面倒だからやりたくないのだと思います。
みんなそうですよ・・・
母親だって正直めんどうというか辛い時もありますから。
放置する人は責任感のない人だと思います。

よく夫を育てるとか聞きますが
子育てと並行して夫を育てるなど私にはできず、
夫に期待するのはやめました。
あーしてこーしてと指示するよりも
自分でやった方が早いですし、
幸い子供が小学校に入るまでは専業主婦だったので
育児=自分の仕事、夫は給料稼ぐ人、と割り切りました。

夫が正しくオムツを当てられるようになる前に
子供たちはパンツマンになりました・・・
お風呂は記念撮影用に、
上の子の時に1度だけ一緒に入ってもらいました。
泣けばおんぶで家事をしたので常に肩こりでした。

今は辛いですが、過ぎてしまえばあっという間です。
どうしても分担したいということなら、
担当を決めて「あなたの仕事」とすれば
お手伝い感覚は抜けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。割り切りも大事ですよね…頭では分かっているのですが、あまりにもやってくれなくてまだ割り切れず…。
いまを我慢して子供の成長を楽しみに頑張ります!

お礼日時:2020/11/26 12:02

そーいう旦那なので諦めるしかありません



うちは2女を育てましたが、お風呂もオムツ替えも深夜のミルクも私がしました、夜中は極力嫁さんに眠って欲しいですからね、どーしてもグズってダメなときだけ嫁さんを起こして母乳でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お風呂など色々と育児を積極的になさっていたのですね!その気遣いも優しいですね!羨ましいです…。

お礼日時:2020/11/26 03:54

女の人はお腹に赤ちゃんがいるときから、もう母親であると思います。


だけど、旦那さんは産みの苦しみも分かったと言うだけで分かってない方が大半だと思ってます。

勿論、我が子が可愛くない筈はないでしょうが、まだまだお父さんとしての自覚がいまいち分かってないと思います。
私も、子供が小っさなときは旦那が夜中帰ってきて、生まれて間がない子の足を踏んで(悪気なく)、私が怒るとその辺のカーテンを引きちぎって喚いたり、色々ありましたが、これと言ってお父さんとしての自覚はなかったですよ。

上を見てはキリがないし、下を見たら私の家の様な感じですが。

貴女は、お母さんとしての自覚があり
それを旦那さんに協力してほしいと思う気持ちは、おかしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。子育ての自覚…主人は確かにあまり無さそうな…主人に対してはこれからも色々とありそうですが、上を見ずに一人でおむつ替えなどもして行きます。
気持ちが軽くなります>.<本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/11/26 03:46

私も、娘が先ず生まれ、3年置いて、息子が生まれましたが、2人とも、あまり夜泣きせず、私は、オムツを替えた事は、有りませんでした。


その代わり、風呂だけは、私の担当でしたが、娘を風呂に入れた時、ワレメちゃんを洗う際、指がスッと、膣口に入るので、びっくりしたものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も出来ることからもっとやってほしいです…。主人なりの意見があると思いますが…。コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/11/25 23:41

わかります


わかります
ママ友たちのグチはいつも、それでしたよ

ご主人は、仕事で疲れていて、いっぱいいっぱいなのかな?

もう少し大きくなると、相手をしても反応があるので、育児に参加してくれるかも?
赤ちゃんだと、父親の自覚がないような、、

実家のお母さん、頼って。
少し、息抜きができると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。周りのママさんも
愚痴は同じような感じなのですね、なんだか意外です。
夫は朝の7時頃家を出て、19時には帰ってきます。残業とかでも無いですし…。。今は娘の機嫌がいい時には遊んでくれるんです…。泣いてるときは私に任せっきりで。少し息抜きも考えてみます>.<今後に期待してみます>.<

お礼日時:2020/11/25 23:39

求めすぎじゃないよ。


旦那がおかしいだけ。
おかしい理由までは分からんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。きっと夫なりの意見があるとは思うのですが…。おむつ替えは、うんちを見れないと言う理由でした。見ると吐き気が出てきてしまうそうで…他のことは進んでやってほしいです。。私も見直してみます。

お礼日時:2020/11/25 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!