性格悪い人が優勝

なぜアジアではフライトアテンダントが華の職業みたいな扱いをされるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカでは、バスガイドと変わらないんじゃない?

• 0

まあ文化や歴史の違いでしょうな。

たとえばドイツやイタリアでは、低学歴の職人でも威張ってたりするし。
イギリスに至っては、乞食でも英国紳士を気取って偉そうです。

アジア圏のCAに関しては、たとえば日本語,中国語,韓国語・・など、孤立語が多いので、大卒レベルの語学力が要求されるのは、ごく自然な流れかと。

とは言え、海外ではさほど花形ではないと言うのは、チト古い認識の様な気もします。
欧米社会では、「給仕」的な職種を下にみる風潮であり、すなわちCAの社会的地位が高くないと言うのは、あくまで客側の認識でしょう。

確かに高卒や中途などに門戸は開かれてるけど。
給料は高めで競争倍率も高いから、実際には大卒者の方が多いのではないかな?
あるいはCAはキャリアアップにも使えるなど、海外でも割と人気職種と思いますけど。

逆に日本では、LCCは高卒や専門卒にも門戸を開いてるし、JAL,ANAなどは経営難で、CAも派遣社員化しおり、やや凋落気味。

従い現在は、国内外でのCAの地位は、近付いてるんじゃないかな?
    • 0

見た目の審査もあり、英語もできなくてはいけない。

努力すれば誰でもなれる職業ではないから。
    • 0

飛行機に乗れない低所得者層と接触しないから

• 0

日本以外でも花形とは知りませんでしたが、

英語が話せるだけで 羨望のまなざし・・って時代もありましたから。
    • 0

航空運航の自由化&円高進行で海外旅行がいつでも誰でも出来るようになる以前のお話なら

海外に行ける職業なんて、いわゆるスチュワーデスさんくらいしか無かったからね特に女性としては

男なら商社勤務で海外駐在とか道はあったけど

今から三十年四十年前のお話
    • 0

昔は芸能人と結婚したりして、玉の輿に乗る人が多かったからかな・・・・

その名残ではないかしら。
    • 0

そうなんですか。

初耳です。
    • 0

・北米、ヨーロッパ、オーストラリアではウェイター、ウェイトレスの延長のような扱いで低学歴でもなれる職業扱いされています。

あー、そうだったですね。知らなかった。これは失礼いたしました。
以前に、海外ドラマで華のある職業としてあつかっていたので。

ではなんでだろうか…?
ん~
国内便がそこまで盛んじゃないかかな???
なんだろ。
    • 0

ん!?

アジアだけじゃないかと。
世界的に憧れの職業なイメージだと思いますよ。
何故かって、そりゃ、空の旅ですからねぇ。
憧れますよ、華の職業になりますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

北米、ヨーロッパ、オーストラリアではウェイター、ウェイトレスの延長のような扱いで低学歴でもなれる職業扱いされています。