人生のプチ美学を教えてください!!

同棲していた彼と別れることになり、一人暮らしをすることになりました。
車は、日産パオを所有しているのですが、手放すべきでしょうか。

*車について
ローンなし、とても気に入っています。
ガソリンは3000円でほぼ満タンになります。
週1〜2回の買い物程度で乗ります。
平成元年の古い車のため故障の可能性は高いです。直したいところもまだまだあります。
修理や車検等は彼の知り合いの車屋さんにお願いしてもらえる+彼氏が困ったことがあれば相談してと言ってくれているので、少し安くできるかもしれません。

*家賃について
東京の田舎の方で、
家賃は(管理費+駐車場)6.2万の予定です。
これより安いと地震での倒壊や防犯の不安が残る物件ばかりです。
水熱光費はプロパンガスの為1.5万くらいと見ています。

*給料について
手取り19.3万(家賃補助込み)
昇給年一回あり
ボーナスは会社の業績が良ければ30万ほど(年2回)
ただし、コロナの影響で業界全体が大打撃のため、業績は悪く、2020年冬、次の夏もあまり期待できません。

*周辺環境について
駅は近いですが、徒歩、自転車で行ける距離にスーパーがありません。生協を頼めば正直、車は入りません。

*貯金について
同棲時100万貯めていましたが
同棲解消で半分ずつにしたため50万。
引越し費用を抜くと20〜30万残ります。

ずっと欲しかった車なので、手放すのがかなり辛いですが、将来を考えると貯金もしなければなりません。この手取りだと、やはり難しいでしょうか。

皆様、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

手放さないほうがいいですよ。


一人暮らしなら全然やっていけます。
買い物も車があったほうが便利でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果的には、賃貸がもう契約されてしまっていた+実家に戻ることにした為、手放すことにいたしました。

しかし、1番初めに、こちらの回答をいただき、読んだ瞬間大号泣してしまいました。「維持できるか分からないのに買ってしまってごめん」という気持ちを和らげてくださいました。本当に嬉しくて心が救われたので、ベストアンサーとさせていただきます。

実家は関西都市部の為、駐車場代が月1万以上すること、友達など人を乗せる機会が増えるとなると、エアクッションもない車なので安全性に不安が残ること、落ち着いたら地元で一人暮らしを再開するため、また維持費の問題が出てくることなど考慮し、今回の決断に至りました。
本当に愛らしくて大好きな車だったので、大事に乗っていただける方にお譲りして、どこかで元気に走ってくれることを願います。

お礼日時:2020/11/30 00:00

とりあえず、車は手元に置いておく


生活して必要で無ければ手放す 
行動するしかないです♪
    • good
    • 2

中古軽自動車が便利で良いと思う。

税金が安いので。
パオは税金的に古すぎだと思う。
出費は40万円台。
パオを売る値段はわかりません。
    • good
    • 1

コンビニとかで


バイトして
収入の足しにすれば

手放さなくても
大丈夫かな?

昇給の見込みとか
なさそうですもんね
    • good
    • 1

素人さんは言いたい放題ですね。

(特に車相場に関して)
”彼とスッパリ別れたい”のと、”彼にまだ甘えたい”が入り混じっていると自身が困った時に自己判断が鈍りますよ。
自分は離婚歴もあり今は一人暮らしです。
全てスッパリ切りましたが、車に関してはこちらはプロでもありますが、走行距離が無いので何とも言えません。
手放すより引越しにかかる車の引越しが頭に無いと思われます。
免許証の住所変更も同じです。
普通乗用なので、印鑑証明と車庫証明が必須ですし、警察に行くのも陸運局に行くのも自身でやれれば良いですがね。(平日二日くらい)
おまけにコロナで大打撃となっていればまだ下がる事も考えないと解らないですよ。
警察の交通課での車庫証明届と免許の住所変更は1日で済みますが、車庫証明が降りなければ陸運局にも行けませんよ。
車から原付に乗換えるのも手段の一つだと思います。
車を手放したくない気持ちは解りますが、コロナもいつまで続くのか?先の見えないトンネル状態なら、引越し費用を引いた額は、冠婚葬祭もある為残しておくのが一番かと?
コロナが長期戦になったらどうします?(今年の2月からずっと見ていますが先は無い様に感じられます)
自分みたいな業種なら構わないですよ。車やバイクを売れば良いだけですので!
彼と吹っ切るのなら手放すのもありかと思います。
現実は厳しく、売れば多少でも入金があるので貯めにはなるかと?
生活が苦しくなって生活保護で使用制限のかけられるのも車やバイクです。
原付ならすぐに売る事も可能です。
昨年新宿でガソリン給油した時にスタンドに”携行缶お断り”なんて地区です。
自分の地区では駐車場1マス6000円ですよ。
4月に自動車税が来て払えないと滞納となります。
生活苦になってから売りに出すと足元見られるのも解りますか?
素人ではないプロは、相場価格を安易に出しません。(特にネット上で)
相談にのってるつもりだけです。
現状、車とバイクを売っていますが、バイクの方が売れています。
これは、完全にコロナバブルでもあると思っています。(買取もしてます)
今年の売り上げが昨年の3倍ですからね。
その代わり業務も増やしていますが、自己努力なのです。
企業が悪訳でもありません。
貯蓄の為に手放すのもありかと思います。
東京から東京なら管轄陸運局に行くだけですが、千葉や埼玉から東洋だと転入で費用が嵩みます。
これだけを理解してから手放すのを決めてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

同棲を解消して引っ越すなら、車がなくても生活できる場所にすればよいです。

都市ガスの物件で、もっと、探してみては。
    • good
    • 1

まずは新しい生活に慣れること。


手放すのは、3月末まで、次回車検(事前見積もりで概算分かります)まで、高額修理しないと不動になるまでのいずれかまで様子をみていても良いと思います。
もちろんそれまでに車は不要、もしくは経済的に絶対無理と確信が持てたらその時で。

予定は未定。コロナ禍の不安定な時期だからこそ、焦らずしっかり見極めるのが良いと思います。
    • good
    • 1

充分やっていけると思いますよ。


ただ、車の予定外の出費やご自身のケガや病気等を考えて、貯金は増やしておいた方がいいと思います。

車はこまめにオイル交換や点検等をしながら、違和感があったら手遅れで大ごとになる前にすぐに車屋で見てもらうなど、気にかけていれば大丈夫かと。

手放すのは、どうしても予算内で直せなくなった時に考えればいいのでは?
    • good
    • 1

難しいと思いますが、手放す前にそれで生活してみて、どれくらい貯金が貯まるか計算してみてもいいかもしれません。

    • good
    • 1

収入と家賃相場もちょうどいいと思いますし、


車の維持もできるとは思いますが、
車本体の経年劣化具合が心配です。
あちこち修理費がかさむようなら、
手放すことを考えた方がいいと思いますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!