プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐで生まれる予定の娘の名前を「さくらんぼ」とつけようと思うのですがどうでしょうか?

30代主婦です。
主人は賛成してくれているのですが、私や主人の両親に反対されます。
名前の由来は私がさくらんぼが大好きなことと、また私は地味で存在感が薄く人に下の名前を覚えて貰えないことが多かったので、娘にはそんな思いはしてもらいたくないと思い考えました。
私の知り合いの娘さんでもレモンという名前の子がいるので今の時代さくらんぼでも大丈夫だろうと思ったのですが、やはり周囲に反対されてしまいます…

今の時代でもこの程度の名前で虐められたりするのでしょうか。
ご意見お願いします。

A 回答 (77件中1~10件)

桜桃



よいですね。少し長いですから愛称・通称も考えてあげるとよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/13 08:50

アホ親だと思う



子供の成長を願って名付けするんじゃなくて、あなたの趣味で名付けするんでしょ
完全なDQNネームだし、いじめられますよ

そして、子供の成長を願っていないんだからバカ親と言われ続きます
    • good
    • 10

さくら、でよろしいのでは…あだ名が「さくらんぼ」なら駄目なの?歳いったときに可哀想…

    • good
    • 4

さくらんぼインパクトはあるけど長すぎて呼びづらいし名前にするには変じゃないかな?と思いました。

私もさくらんぼ大好きですが子供に付けたいと思えません。
    • good
    • 2

daaaさんとほぼ被りますが、「桜桃」と書いて「さくら」と読み、漢字の意味するところでもある愛称として「さくらんぼ」を用いるのはどうでしょ。

学校などでも友達が自然とさくらんぼにちなんだあだななどを用いてくれると思いますよ。無事に元気なお子さんを産み沢山愛してあげてくださいね。
    • good
    • 1

いじめられるのもですが、受験や面接でどう思われると思いますか?


きっとまともな親じゃないんだろうな、そんな親に育てられたんだからこの子もちょっとおかしいんだろう、とまで思われたらどうしますか?ありえますよ?
    • good
    • 6

間違えました、×受験や面接で→○受験や就職で

    • good
    • 0

桜桃(サクランボ)の収穫期じゃないんだよなあ。


季節感が無い名前はちょっと嫌がられると思います。
また名付け親の品性を問われますよ。

5月半ばから6月にかけて生まれるのであれば、アリっちゃあアリ。


・・・余談・・・

ちなみにハウス栽培がメインになってしまった苺は、本来5月から7月にかけて収穫されるものです。
クリスマスケーキに使われることが多く、ハウス栽培のいちご狩りの案内も多いことから、
12月頃が収穫期と勘違いされている人もいらっしゃるようですので念のため。

季節感ってのは大事です。
    • good
    • 1

その子が30代や40代にはいずれなるからなあ。

    • good
    • 4

今の時代、と言ってもクラス単位で見れば、珍しい部類に入ってくると思いますよ。


で、子どもって、物珍しければ、からかいます。
最近はあだ名についても厳しくなってきて、言われないかもしれませんが……。

赤ちゃんのうちは可愛いかもしれませんが、多感な年ごろになったとき、どうでしょうか。

私なら嫌です^^;
私はキラキラネームではありませんが、ちょっと珍しい名前です。
からかわれることがよくあり、うっとうしいな、と思っていました。
毎回なので、めんどくさい。

それでいじめられたという感覚はありませんが、思い詰める子なら、いじめられたと感じるでしょうね。義務教育の間は、名前でからかうことについて禁止令が出ても、そのうち、禁止だと言ってくれる人がいなくなります。
大きくなっても人の気持ちがわからない人は、必ずいますし。

普通の名前が良かったな、とずっと思ってました。

だから、自分の子供には、普通の一般的な名前の中から選びました。
質問者さんと逆ですね^^

>また私は地味で存在感が薄く人に下の名前を覚えて貰えないことが多かったので
 それは名前が普通なのがいけないわけではないですよね。がんばれば克服できます。

 でも、名前でからかわれるのって、名前が悪いんですよね。そのことに悩んでしまうお子さんに育ったら、理不尽さを感じます。自分には頑張りようのないところですから。

逆に、人になんて言われようが、この名前がかわいくて好きだ! って思える子に育てば問題ないですけど……賭けですね。
    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!