アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お勉強系の幼稚園とのびのび系の幼稚園、本当に子どもにとっていいのはどっちなんでしょうか?
プレに通わせてみて様子みましたが、どちらも嫌がらず行っていてどちらも気に入ってます。
私としてはのびのび系が好きです。ただ子どもにとってはお勉強系の方がいろいろ取り入れてくれるし、経験もできるという点でいいのかもとも思います。受け身的なタイプはお勉強系の方がいいのでしょうか?上の子はお勉強系がストレスになり合わなかったようです。

A 回答 (8件)

その子にもよりますよ。


あと運営が実際どうできるかというものも。

やんちゃな子や自由な子はのびのびがいいと思う人も多いけど
みんなで自由に遊びましょう、の方がトラブルを起こしたりの元になる事もありますし
大人しすぎても「入れて」や遊具争いに参加せず寂しいってこともありますし
その子の性格や先生方の取り仕切りで変わってきますよね。

私は幼稚園の頃はある男の子に執着されていじめられてましたから
自由な時間は地獄でした
席について年度やお絵描き、決められた楽器の練習
そういう時間の方が楽でした

どーーしても、お勉強系が合わない子もいますし、逆にやることが明確で過ごしやすい子もいます。
飽きっぽくて刺激が好きだから色々やらされてるほうがって場合もありますが
やることを決められるのがひたすら苦痛な子もいます

お勉強系でも逃げ場があったり、息がつけるところと
キツいスケジュールや、成果をもとめる息苦しいところもありますね。

お勉強系でもヨコミネ式みたいなスパルタもあれば
モンテッソーリみたいな、本人の意思や伸びる力を重視するところもありますし。

あとはカリキュラムいろいろあってもクラス全員で習っても
習い事のようなレベルでは身につかなかったりはしますから
期待しすぎは禁物です

一方で外なら頑張るけどお家ではわがまま、みたいな子は
園でやる方が伸びて家でやらせると親子関係がこじれるような親子もいますし。
特に外で頑張った分家では疲れ果てていて…なんてことも。


結局どれがベストってわけでもないんですよね。

お子さんのことも園のことも質問者さん以上には個別なところがわかりませんから。

あとは親が似た方針の人が集まってくるってのは大きいかもしれません
    • good
    • 0

のびのび系にしました。



年少の頃はとても、よかったのですが・・

年中・年長になるたびに、
このままで小学生大丈夫?
なんて不安になり、自宅学習しましたよ。

のびのび系は、やっぱり
似た教育方針な方が多いので
本当に、昔からの幼稚園ですよね!

お勉強系は、聞く話しでは
規律がしっかりされてるため
高学年には、入学前良いのかな?

それよりも
より、近い距離で園 を選びました。

何があっても、すぐに迎えに行ける距離

だからもし、
お勉強系が近いならば
お勉強系に入れていたと思います。
    • good
    • 0

子供の進路のことで、のびのび系の幼稚園・お勉強の幼稚園でどちらに入園させようか迷っているんですね。

子供の進路のこと、そして子供の気持ちも尊重しようという温かな想いが伝わりました。とても素敵ですね。

プレに通わせて様子を見た所、どちらも嫌がらずに通うことが出来たんですね!素晴らしいですね!その様子を見れて安心しましたね。良かったですね!

その子にプログラムが合うか、プログラムが合わないかは、実際に通い始めてお子様が幼稚園でのプロセスを学んで体感指していくことだと思いますよ。

思考で分からない事は、感覚や直感的なの温かなイメージを持つ方を優先してみたら如何でしょうか。今後ママとお子様のお二人がお気に入りな幼稚園を一年程に試してみたあと、にもう一度考えることもできるとおもいます。
今わからない事は沢山時間を掛けて考えても結局は分からないことなのです。

時間を得て解ること・経験が少なからずお母様とお子様にもあると思いますよ。お母様とお子様にとって心地の良く安心して通える楽しい幼稚園が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

どちらも気に入っているならお子さんにも一応聞いて、1つに決められないってなったらママが決めるでいいんじゃないでしょうか?



私ものびのび系がいいかなーと思いますが、
例えばのびのび系にして毎日お家でお勉強タイムを作ってみるとかでもいいのかなーと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!お勉強は家でやってもいいし習い事とかでもいいですもんね。
ありがとうございます

お礼日時:2020/11/27 12:15

子供が幼い内は、伸び伸び育てるのが良いと思います。


中学生以降、社会人までキツイ生活が待っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに中学生以降は試練が続きますよね。のびのび遊びができるのも子ども時代ですよね。

お礼日時:2020/11/27 12:13

そこまでどう育てたかで変わりますよ。

    • good
    • 0

幼稚園ですよね。


「私としてはのびのび系が好きです。」ならば私もそほうがいいと思います。
確かに、小さい時から勉強しておくとあとあとその子の為にいいかもしれません。
しかし、気持ちや心が豊かになるのもひととしてとても大切です。
どっちもどっちだし難しいですが、個人的には、こどもの心が豊かになるようにしたい。

あと、個人的には、勉強はただのツールだと考えてます。そのツールを正しく上手に使うには、正しく豊かな心あってのものだとも思うかな。
いくら勉強ができても、心が豊かじゃなきゃ、ひととしての魅力もありませんし。

あくまで個人的な意見ですがそんな風におもいます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の豊かな子になって欲しいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/27 12:12

子供に聞いたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!