プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷え性対策で40度~42度のお湯で半身浴をしています。湯船は胸のすぐ下あたりで、蒸すように首元まで風呂のふたを持ってきて雑誌を読んでいます。でもここ一ヶ月、毎日のように気付くとそのまま風呂の中で2、3時間、ひどいときは4時間近く寝ているんです。当然湯船も冷めていて全然冷え性対策になっていません…でもこれって、溺れる、風邪を引く以外に何か健康面で支障を来すことになるんですか?また、ほんとに寝る体勢(心構え?)になっていないのにいつの間にか寝ているんです。これもなにかあるんでしょうか?もしかして気絶…!?

A 回答 (2件)

半身浴にしてはお湯の温度が高めかも?

腕は当然湯船の上にだしてますよね?
もしかすると、暑すぎてのぼせてる可能性もあるかな、と思いました。

あと、疲れているときに長風呂すると、私も良く寝てました。私の場合半身浴じゃないのですぐ口や鼻が沈んでおぼれかかるので気がつきましたが(これも危険かも)。
なので、本当に疲れてるときはあまり長くは入らないほうがいいかもしれないですね。足湯くらいにしても冷え性対策にはなると思いますし。

あと、冷え性には5本指ソックスがいいとテレビでやっていたので、今年は試してみようと思ってます。

参考URL:http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html
    • 0
この回答へのお礼

のぼせでは無いようなのです。疲れてもないのでやはり気絶かも…てか五本指ソックス、私も愛用しています。でも私には効果はイマイチでした(^^;)

>もしかして気絶…!?

の可能性を疑った方がいいですね。
運動も興奮もしてないのに体温(血圧)が急にあがると、
体は調整しようとして血圧を下げます。これと、体の反応が
落ち着いてくるのが重なって急激に血圧が下がって失神に至ります。
通常は45度ぐらいのあつ~い場合に起きることですが、
適温の風呂でも長く入っているとゆっくり失神するようです。

健康面で言うなら、ぬるめでもあんまり長風呂すると
血栓ができて体によくないとか。
    • 0
この回答へのお礼

長湯すると血栓ができるんですか!?詳しく調べてみます。ありがとうございます。