dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まさかを使う時、文の最後に、必ず「ではないか」みたいな否定を表す表現がなくてはならないですか?

例えば、
①緑茶、紅茶、ウーロン茶以外、まさか他のお茶もあるんじゃないね?
②緑茶、紅茶、ウーロン茶以外、まさか他のお茶もあるとでも言うんですか?
③緑茶、紅茶、ウーロン茶以外、まさか他のお茶もあるんですか?

以上の3つで、どれが正しいかを教えていただけないでしょうか?

日本語学習者です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>まさかを使う時、文の最後に、必ず「ではないか」みたいな否定を表す表現がなくてはならないですか?



否定表現の他、反語表現に係る場合もあります。

「まさか」
(1)(打ち消しや反語の表現を伴う)どう考えても,そこに述べられている事態が起こりそうもないさま。いくらなんでも。よもや。まさかに。(大辞林)

という用法。

② と③は、下記のように、それぞれ反語文として認識した場合に正しい表現になる。
逆に言うと、単純な疑問文であり、反語の意図が無いのなら「まさか」を使うと間違いになる。
また、「ウーロン茶以外に」とすれば違和感は薄くなる。

② 緑茶、紅茶、ウーロン茶以外に、まさか他のお茶もあるとでも言うんですか?(いや、そんなはずはないですよね?)

③緑茶、紅茶、ウーロン茶以外に、まさか他のお茶もあるんですか?(いや、そんなはずはないですよね?)

①は非文で間違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 12:49

まさか



〘副〙 《下に否定的表現を伴って》
❶ どう考えてもそのような事態は起こりそうもないという気持ちを表す。いくら何でも。よもや。
「━雨にはならないだろう」
「━ねえ、失敗するとは思わなかったよ」
「『━結婚はしてないだろうね』『いえ、その━なんですよ』」
「━の敗北」
◇「━の…」の形で連体修飾にも使う。
❷ どう考えてもそのようにはできないという気持ちを表す。とても。どうしても。
「━来るなとは言えまい」
◆目前のときの意から。
表記「真逆」とも。
【明鏡国語辞典】

で、①の「ね」による念押しは誤りです。

②③も、最初に「まさか」を置き、その後に「どう考えてもそのような事態は起こりそうもない」内容がこなければなりません。

②まさか、緑茶、紅茶、ウーロン茶以外のお茶でもあるとでも言うんですか?

③まさか、緑茶、紅茶、ウーロン茶以外のお茶でもあるんですか?

などのように使用します。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 12:48

「まさか」に一番ふさわしいのは、否定の推量文。

「まさかそんなことはあるまい。」
    • good
    • 0

No2さんが正解。


例文の2と3は間違いでは無いですが、「まさか」の位置が不自然。
1は、(私の常識では)日本語になっていない(と感じた)。
↑ No2さんが言われたように方言かと思って検索したら、
文例が見つかったので、「日本語になっていない」は言い過ぎのようです。

「まさか」は、そんなことはあり得ない(だろう)という気持ちを表す言葉で、
末尾に打ち消し(否定)文を付ける事が多い。
多いと言う事であって、必ずではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2020/11/30 12:48

よもや。

いくら何でも。に置き換えてみて下さい。②だけが正解です。
    • good
    • 0

②と③が正しいですね。



あと「まさか」の使いかたはかなり多くあります。

まさかとは思ったけど緑茶、紅茶、ウーロン茶だけじゃなかったんだよ。
みたいに文法を適当にいじっても成り立ちます。

最近だと「まさかの◯◯!」みたいにちょっと意外だったことをこんな風に言い回しますね。

日本人でも完璧に日本語を使いこなしてる人はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 12:48

意味は通じますが、「まさか~」の「~」の後は、意外な


言葉が入るのが普通です。

緑茶、紅茶、ウーロン茶、「他のお茶」は、あくまで「お茶」。
なので、僕は、こう言う文章は使いません。

例えば「まさかコーヒーも~」とかの使い方をします。
コーヒーは「その他のお茶」では、ありませんから。

質問の文章なら「③」ですかね。
「①と②」は、失礼な言葉に当たります。言い方が。

「③」なら、敬語とまでは言いませんが、失礼な
日本語では無く、無難な日本語だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 12:49

①は、方言以外でそんな言い方はしない。



---

以下は言葉を置く位置が違う。

②まさか緑茶、紅茶、ウーロン茶以外のお茶もあるとでも言うんですか?

③まさか緑茶、紅茶、ウーロン茶以外のお茶もあるんですか?
    • good
    • 1

例がおもしろいですが、


②③は違和感なく使えますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!