アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用機種はPENTAX ESPIO 120SWです。

28mmの広角にひかれて購入し、3年前から使用しています。

主に旅行の時に使用していますが、現像した写真を見ると、両端下すみに反射した光のようなものが写っていることがあります(円形のものの一部が写っている感じ)。

今まではたくさん写した中の数枚でしたので、気にしていなかったのですが、今回の旅行ではかなりの枚数がこのような状態になっていて、せっかくの風景が台無し・・・で悲しかったです。

原因は何でしょうか?
望遠で撮ったときにはなっていないので、何か広角側で問題があるのでしょうか?

しょせんコンパクトカメラなので仕方ないのでしょうか?

なにぶん素人なので、このような書き方で伝わるものかどうか心もとないのですが、補足が必要であればさせて頂きますので、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ズームレンズのコンパクトカメラはズーム時にレンズ鏡筒が何段かに伸縮します、 この筒のつなぎ目に遮光材料が入っています、 これが外れたり、中に捲れ込んだりすると、画面にドーナツ、半円、三ヶ月状の光線漏れ(プリントすると白く出ます)となるときがあります。


普通はレンズが伸びる望遠の方が多いのですが、カメラの種類や、遮光材料の具合によりいろいろな現象が出てきます。
 一度ご近所のカメラ店かメーカーのサービスでご相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

>画面にドーナツ、半円、三ヶ月状の光線漏れ(プリントすると白く出ます)

状態としてはまさにこんな感じです!

でも望遠で起こることが多いのですね??

一度プリントした写真とカメラ本体を、買った店に持って行って相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 10:03

コンパクトカメラで28mmの広角なので


手とかストラップが写っている可能性はないでしょうか
まったく同じ物が同じように入っているならばカメラ
自体の故障かもしれませんが、たまにはいるようであれば
持ち方でレンズの前になにか被さっているかもしれません

一眼レフならば撮影レンズを通してファインダーでみるのでわかりますが、コンパクトカメラではファインダーと
実際の誤差はかなりおおきいですし、28mmはかなり
広い範囲で写りますので一眼レフよりも撮影が難しいと
言えますから、普通のコンパクトカメラは35mmぐらい
からになっていると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写り込まないときがあるにしても、同じものが同じように入っていますし、カメラを縦に構えて撮ったときも横にしたときと同じ位置に同じように入っているので、レンズの前に何かがかぶさっているとは思えないのです。

28mmを選んだのは実はオーロラを写したかったから(もちろん一眼レフが最適なのは承知しています)なのですが、普段使いには確かにあまり広い範囲が写るのも難しいですね。

お礼日時:2005/02/06 13:14

 長い間、写真に凝っています。

現物を見ていませんので、あくまでも推測の域を出ませんが参考になさってください。

 これは、ハレーションによるものと思われます。太陽光がレンズを通ってフイルム面を透過した後に光が再度フイルム面に当たって起きる現象です。直接、太陽光が入りやすい場合になりやすいようです。曇りの日には起きません。また、広角レンズの場合は起きやすいのですが、標準レンズでも起きます。フードを付けたりレンズの全面を帽子などで覆うと改善されます。

 カメラ店やショップなどでプリントを持参して訊いてみたらいかがでしょうか? 理由が分かるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真って楽しいですよね。
高いカメラには手が出ないのですが、コンパクトカメラでもけっこう楽しんでます。

ESPIOシリーズは気に入っていて、以前にも35mmのモデルを使っていたのですが、その時はこんなことはなかったので、やはり広角レンズには起きやすい現象ということでしょうか。

ハレーションという言葉はよく聞いたことがありますが、説明するとけっこう難しいんですね!

下の方のお礼にも書きましたが、曇りの日や室内などでも起こっているのですが、また何か違うものなのでしょうか?
それとも雪の影響などもある のでしょうか!?

お礼日時:2005/02/06 12:09

予測ですが、乱反射光線の影響と思います。


できるこなら、レンズ保護のフイルタを付けるだけでも、ある程度の効果がとも思います。
この方法でフイルタの胴体が反射防止に黒塗りでNO1さんの対策と同じ効果が得られます。
正確には写真をメーカーのサービスセンターに送って指導を仰ぐことが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、写真をメーカーのサービスセンターに送ってみて、聞いてみるのが一番かもしれませんね。

写真の現物を皆様に見ていただけないので、なかなか私の言っていることだけでは伝わらないですよね。

レンズ保護のフィルタってこんなコンパクトカメラにも付けられるのですか!?

カメラは大好きなんですけど、全然くわしくなくて・・・恥ずかしいです(*^_^*)

お礼日時:2005/02/06 11:53

何となくですが、一番前のレンズが取り付けてあるところの周囲が斜めにカットされているための反射のような気が。



下ということから、そこに太陽光が反射して起こっているのかな、と思いました。広角側なら、斜めからの光を取り込みやすいので。

シルバー系のボディーカラーであったり、晴天時の撮影だったのではないかと想像しました。
レンズ周囲の斜めにカットされている胴体部分を黒に塗ってみるとか。(って、レンズに塗料ついたら終わりですが・・・)

以上、素人の戯言でした。(あまり信用しないでください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにボディカラーはシルバーです。

そして、ストロボを使用して夜に写したものにはなく、室内で写したものにもほとんどありません(室内は全くないわけではありません)。

概して、晴天時に撮ったものに多いような気がしますが、曇りの日や日没直後くらいの夕闇で撮影したものにも現れています。

雪がたくさん積もっているところなので、やはり光が反射しているのでしょうか・・・?

う~ん、カメラの胴体部分に色を塗るのはちょっと(^_^;)
でも、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!