電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青春アドベンチャーは高校時代でしたから、それ以前の事です。小学生の頃、冬休みや夏休みに家で昼食を摂る時、ラジオが楽しみでした。
情感込めた低い声で男性のような声も出せる女性の朗読を、楽しみにして聴いていました。本当に上手な朗読で、初めは会話の部分だけ別の人が読んでいるのかと思ったほどです。楽しい話も怖い話も、いつも、物語に引き込まれました。残念ながらラジオ局は、文化放送だったかNHKだったか民放だったか、思い出せません。あの朗読を、ぜひもう一度聴いてみたいものです。
しかし、もうずいぶん昔ですので、できたら、朗読していた女性のお名前だけでも教えていただけたらと、質問しました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 当時は上手な方々が、たくさんいらっしゃったのですね。ありがとうございます。
    その方は、特徴のある少しハスキーなヴォイスだったと思います。男性も子どもも老婆も若い女も、何通りもの声を使い分ける事ができて。怪談を語ると、ハマると言いますか。ゆっくり語る中に怖さがにじみ出るような。そんな朗読でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/01 13:31

A 回答 (1件)

朗読経験者として考えられるのは

「荒木道子」
「加賀美幸子」
「加藤治子」

このあたりの女性は
朗読がうまいですね
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3人も、お名前を教えて下さり、ありがとうございました!
当時は、YouTubeもTikTokもInstagramも無く。ゴールデンタイム以外はヒルナンデス、笑ってる場合ですよ、笑っていいとも等もまだ放送されてなくて。けっこうラジオが楽しかった思い出があります。
昔の朗読が、今後、YouTube等にアップされる事を願っています!