dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある団体のテキストを作っているのですが、A3見開きで、半分に折り曲げて中閉じすればA4雑誌のように見られるようなものを作っています。
問題はこの枚数なのですが、30枚あります。30枚の厚さを中閉じできるホッチキスを探していますが、どこかにないものでしょうか。また、日曜大工の工具にタッカーというものがありますが、あれを使って、中閉じすることはできるでしょうか(30枚の紙を貫けるか?という意味です)手作業で針を折り曲げる必要はありますが…どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

30枚ならギリギリ下の方のおっしゃっているステープラーで


大丈夫だとは思いますが。
もしダメな場合、もしくは今回だけのために買いたくないような
場合は、次の方法があります。

まずすべての紙を2つに折ってから、丁合い(ページ揃え)します。
下に木片を置き、背の部分をその上に置いて、千枚通しで15mm間隔で
穴をあけます。細めの針金を30ミリの長さに切っておいて、穴に通し、
内側に折り込んで完成です。針金を曲げるときは、曲げる角にテーブル
ナイフなどを当てておくとシャープに曲がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れました。回答ありがとうございます。なるほど、こんな方法もあるのですね。いわば、お手製ホッチキスでしょうか(^^;少々手間はかかりますが、20部や30部程度ならこの方法もGoodですね。

お礼日時:2003/02/24 22:50

「MAX製ホッチキス(中とじ製本用)」でしたら、可能かと思いますが。


http://www.nsgd.co.jp/SBD/morder_catarog/hocchik …

この先も、同様の作業があるのでしたら購入してもよいと思います。
ただ、これきりの場合、けっこう場所をとりますので、お勧めしかねます。。(経験者)


もし、これきりということで、多少ご予算に余裕があれば、↓のようなお店で製本サービスを利用するという方法もありますが。

http://www.kinkos.co.jp/
http://www.kinkos.co.jp/service_price/05.htm

ところで、普通に30枚綴じる能力のあるホチキスがお手元にありますか?
それでも工夫次第で中綴じができます。ちょっとコツがいりますが。
もし、試してみたいという場合は、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。キンコースのサービスがあったのは初めて聞きました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/23 23:59

ステープラーの本家本元マックス(株)から中綴じ用のステープラーが何機種が売られています。


綴じ枚数も20枚用・30枚用・160枚用とありますので、30枚であれば、30枚用の「HD-3LD(3)」が最適ではないでしょうか。
ただし、この種の特殊ステープラーはあまりお店に在庫されていませんので、取り寄せになるかと思います。

参考URL:http://www.max-ltd.co.jp/op/large.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。やはりMAXは有名ですね。参考になりました。

お礼日時:2003/02/23 23:58

30枚の紙といいますと、普通の10番の針を使うホッチキスでは


難しいと思いますね。3番の針の中型タイプとか、それ以上の大型の
物を使うのがよいでしょう。
ホッチキスといえばマックス。
ここのサイトを参考に、大型の文具店で探してみてはどうですか?

他にもガチャ玉とか、製本キットも考えられますが、
私はガチャ玉をよく使います。これはOHTOのが有名ですし、
あとあとバラシも楽で、再利用もできます。

参考URL:http://www.max-ltd.co.jp/,http://www.ohto.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。OHTOの製品は知りませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/23 23:57

メーカー名を出してよいのかどうか、判らないのですが、ホチキスで有名なメーカーの下記サイトに「中綴じ用ホチキス」というのがあります。


定価で7000円と、ちょっとお高めですが、ごらんになってみてください。

http://www.max-ltd.co.jp/op/large.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。こういう製品があるのですね。参考になりました。

お礼日時:2003/02/23 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!