電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中綴じ製本を簡単、キレイに行う道具を教えてください。
イベントで使う、中とじの小冊子を400部つくることになり、製本作業に便利な道具を探しています。

印刷まではパソコンで何とかなるとして、大変そうに思うのは、印刷物を中綴じする作業と、紙を真ん中のところで折る作業の二点です。これらの作業を効率よく行える道具や、キレイに仕上げる道具などを探しています。
ネットで探してみたところ、中とじ製本ツールで『ナカトジータ』というアイデア商品を見付けましたが、
この他には、とくに参考になるようなものは見付けられませんでした。

中綴じ製本の作業を簡単に行える、または美しく仕上げる等の便利グッズは他にないでしょうか。
ご存じの方がいましたら是非教えてください。

・紙のサイズは、完成がB5の大きさになるよう、B4サイズの紙を使う予定です。
 ・中綴じするのは、両面印刷した普通紙 4、5枚になると思います。
 ・つくる部数は、400部です。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ナカトジータは知りませんでした

結局、ホッチキスして折るだけですので、私は中綴じ用のホッチキスでやっていました。
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html …

まあ、数十部ぐらいなら何とかなりますが、400部ともなると、折る方が大変ですね・・・・
折り機は、けっこう大きなものになるので、アイデアグッズ級というわけにはいきません。

また、5枚ともなると、紙の厚みで端がずれてきますよ。
本当は後裁断したいぐらいですね。

ビジネスで使うのでしたら、印刷代や紙代、仕上がりも考えると業者に発注したい部数
ですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
紹介して頂いた商品は、デザインが好きで私も購入を検討していました。
けれどご指摘の通り、今回は部数が多いので、
一カ所ずつとめるよりは二カ所同時の方が効率がいいと思い「ナカトジーナ」を考えています。

確かに、いい方法が見付からず、業者に頼んだ方が遙かに楽だとか、見栄えに差があるようでしたら、
専門の業者に依頼することも考えてみます。
アドバイスありがとうございました!