プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。昨日、寝る前に自分の部屋でスマホを使っているところを親に見られてしまいました。そしたら親がこれからは寝る時はリビングにスマホを置いときなさいと言われました。親の方が朝起きるのが早いので、朝リビングにスマホがなかったらスマホ使ったのわかるんだからねって言われました。高校生にもなってスマホについてグチグチ言われるのはおかしくないですか?もちろん寝る前にスマホを使うのはダメだということは分かってます。ですが、自分は塾に入れさせられていて、毎日宿題もして、学校の授業の復習とかもしっかりやってます。なので、あんまりスマホを使う時間がないので寝る前に少しはスマホを使っても良くないですか?友達はそんなことでスマホについてグチグチ言われないと言っています。長くなってしまいすいません。このように考えている自分はおかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    親にバレないようにスマホを自分の部屋に持っていって、使い終わったらまたリビングにスマホを置いとく良い方法はありませんか?

      補足日時:2020/11/29 01:02

A 回答 (5件)

20歳未満は未成年。


生徒って何をやっている人ですか? 学校で勉強ですよね?
法律上は、保護者が未成年を監督する義務がある。ですから、保護者の義務を果たしているだけ。

友人の親は、何も言わない。といっても、あなたの保護者の代わりにいえば、「うちは、うち。他は他。」それが、あなたの家のルール。

寝る前にスマホをさわり、そのまま触っているのを忘れて夜更かしをすることがある。それで朝起きるのが遅くなることもある。それを親は心配しているだけ。

注意深くみる親なら、置く場所が若干違うとあれ?と思い翌日に注意する親もいるからね。
あと、静かによるトイレにいくとしても、若干の音で気付く人もいるからね。だから、寝たあと、1時間後に毎回トイレにいくってなら、おかしい!って思うことに・・・ そのまま寝落ちして、朝になると、夜携帯電話をさわったな!って分かることになる。

親と交渉するのが一番よいことになりますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!丁寧にありがとうございました!!!

お礼日時:2020/11/29 23:53

時間が限られても


スマホが持てるだけ有り難く思う

親からすれば
犯罪、事件事故、その他難題に
巻き込まれるリスクを低めて
平穏無事な生活を維持したい

それは親の
愛かも知れないし
エゴイズムかも知れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!!

お礼日時:2020/11/29 23:53

>親にバレないようにスマホを自分の部屋に持っていって、使い終わったらまたリビングにスマホを置いとく良い方法はありませんか?


親が寝るのを待って、親が起きる前に戻すわけですから睡眠の質が明らかに落ちます。
仮にあっても、私は寒くて眠くて布団からでられなくて戻せない自信しかないです。
また、どこかに別端末を隠しておくという方法もありますが、バレた時にさらに信用を失います。

まだ、高1ですし高3になったら受験ですからね。
一度許可してしまうと、ダメと言いにくので私が親なら許可しないです。
寝る前の読書(漫画、雑誌含む)、音楽鑑賞(MP3プレイヤーやスマートスピーカー)などは学業、睡眠に影響がでなければ可です。

ちなみに私が親なら朝ならスマホ可です、明らかにタイムリミットがあるから。
さっさと寝て、朝スマホを確認するほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!!

お礼日時:2020/11/29 23:53

何気なく使っていても、それに歯止めが掛からないと思われているのでしょう。



親が子供に許可を与えないのは、子供は正しい判断と行動ができないと考えているから。
質問者さんは、そんな信用されない子になってしまっているのです。
中学の頃から自由に使わせてもらっている同級生もいると思いますが、彼らは、
 ・信用されている。
 ・知ったこっちゃないと放任されている。
のどちらか。

どっちがいい?

・・・

「親にバレないように」と考えている時点で、ご両親に信用してもらえることは無いと思いましょう。

ではどうしたらよいのか?

普段の言動を見直して、信用・信頼されるような子になりましょう。
そうすれば「夜中に使いたい正当な理由」を告げれば、許可してくれるようになります。
その後、夜中でも自由に使わせてもらえるようになるでしょう。

要は、「良い子になれ」ってこと。

・・・

正攻法で対処せず、ズルしようと考えていたら、社会に出た時にズルしかできない大人になっちゃうよ。
そして誰からも信用・信頼されなくなる。
最後は家族も友人も職も失うことになっちゃうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!!

お礼日時:2020/11/29 23:53

おかしくないです。



多分、
親としては夢中になって朝までスマホで遊んでしまって
つぎの日の学校に影響してしまわないか心配なんだと思います

なので

「そうならないように気を付けるし
もしそうなったら、言う事を聞くようにするから
試しに1週間だけでも部屋で管理させてほしい」

とか言ってみてはどうだろう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!!

お礼日時:2020/11/29 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!