アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校一年生の女子です。現在、今日の朝、学校を装ってプチ家出をしています。理由は、勉強をしているにも関わらず、他の友達とかにかかってないスクリーンタイムの設定でスマホに制限をかけられ、その上高校生になったのに10時以降のスマホはだめだと。また、少しの抵抗を見せると無理やり腕を捕まれ部屋から出され、腕には引っかき傷(ミミズ腫れになるほど)が残る始末。我慢できず、こっそりパソコンを使って、ウェブからSNSや、クラスライン等を触っていると、朝にはなぜかバレていて、スマホごと没収され、一ヶ月は絶対に使わせないし、許さない。といわれ、我慢が来たためです。
どのくらい家出をすれば、考え直してくれるでしょうか。
泊まりは友達の家にでも転がり込もうかと考えています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにやめとけ、とかそういう意見はいりません。

      補足日時:2022/05/16 14:26

A 回答 (6件)

やめとけとは、言いませんが無駄なのかなと思います。



家出がバレたらぐん殴られ終わるのと長期家出だと警察に届けられ大騒ぎになる可能性がある気がします。

高校生になったのにどうこうは、多分、関係ないでしょう。

自分で稼いで生活しているわけじゃありませんからね。。。家賃も生活費もスマホ代も自分が責任持っている状態ではないですよね?

高校生には、スマホを買い与えないといけないわけでもないし、10時以降も使わせないといけないわけでもないです。
他の家がこうなら、自分の家も同じようにしなければならないってことは、全くありません。

なぜ、スマホをあなたに与え、使わせているのか?は考えたことはないでしょうか?

あなたが、可哀想になるから、親にとってあなたが
可愛いから買い与えて、使わせてあげているだけです。

けど、その真逆の行動を取るなら、可愛くなくなるし、可哀想にも思えなくなるのでは?

けど、生活をさせ、教育をさせと言うのは守っているし、あなたのためにならないと思うから制限を欠けていることは、あなたも理解していると思います。

よは、ま、演技でもなんでも、かわいくなれ、愛想振りまけと言うことだし、服従しているフリでもいいから上手くやるべきだと思います。

勉強についても結果は、どうなのでしょうか?
成績を伸び続けているのでしょうか?

そこは勉強しているフリだけでは、誤魔化せないのでは?

後は、朝ちゃんと起きれてますか?家族とコミュニケーション取れてますか?親のご機嫌取れてますか?全て社会人になると必要になりますよ。

何かそれでもってところで問題とするなら、ちゃんと何が問題であるのかを聞いたり、交渉するべきであるし、後は、祖父母のところに駆け込んでみる。とか、じゃないですかね。

自分の問題点が全くないような書き方しかしていませんが、本当に問題ないのか考えてみるべきかと思います。

その上で
どう言う交渉をしたら良いのか?
どう言うコミュニケーションを取ったら良いのか?
と言う相談をするべきでしょう。

感情的に安易な質問をしたところで、何も解決には
進まないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、学校に休みの連絡を入れてしまっているので、学校にサボるにとどめておきます。本当に、すみませんでした。そしてありがとうございます

お礼日時:2022/05/16 15:15

その方法で、あなたの親がそれを考え直すっ時って、親として親である態度だとか、我が子であるあなたのことを諦めた時だと思うんですよ。



で、親であることや我が子であることを諦めたのなら、家出してたって別にいい訳で、帰ってもらう為に考え直すとか、あり得ないんじゃないですかね?

親に対してやってはいけない禁じ手ってあるんですよね。子供の側が自分を人質にして、親へ要求を通すってことです。この質問にある家出という方法は、そういうことですよね。
親がこれやられるとね。我が子だとしても、本気で憎しみが湧くんですよね。我が子って、その親にとって大事だから育ててるんですよ。その大事なものを盾にとって、脅迫まがいに要求する奴には、憎しみが湧くしかないんですよね。

だから、これは禁じ手なんですよ。この方法であなたの要求が通ったとしても、親はあなたを一生許さないよ。心の底で憎しみ続けると思います。
親も人だからね、自分の大事なものを奪われて脅迫されたという経験は、そういう心理作用をどうしても残してしまうんですよ。

そういうことを残さない為には、親は頑張るしかないよね。そんな方法では、要求は通らないと頑張るしかない。我が子を憎まない為にはそうするしかない。あなたの親に頑張れと思うしかないんですけどね。

話し合いなさいよ。
    • good
    • 1

一応子どもの親です。


家出をしても親は考えを改めたりしません。
それはまるで意味のない行為です。
もう高校生なのですから、話し合って交渉してください。

どんな場合でも、規則が緩む条件は一つしかありません。
規則がなくても大丈夫だという信頼を得ることです。
羊や山羊を遠くの山まで連れていって放して草を食ませることができるのは、放し飼いにしても戻ってくるとわかっているからです。
そうでない家畜は、ずっと柵の中に入れておきます。
それと同じです。
しっかりした考えを持っていて、自律した生活ができる一人の人間なのだと認めさせることです。

そういった無意味な反抗に走ると、むしろ信頼を失墜します。
「もう高校生だと思っていたけれど、意外と子どもだな」と思います。
締め付けは余計に強くなるでしょう。
    • good
    • 2

プチは3日が限度よ。


それ以上になると、身の危険が起こりうる可能性が大ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

我慢が来たのならそのまま我慢していましょう。



家出なんてしたら、たぶん、成人するまで何も許してくれなくなるでしょうね。
まあ、それでもとお考えならご自身の責任で家出すればいいです。

>泊まりは友達の家にでも転がり込もうかと考えています。
友達に迷惑かけるのが平気ならそれも良いでしょう。
    • good
    • 0

親の意見とナスの花には千に一つも無駄はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています