アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の歩道通行についてです。
幅1メートル弱の歩道をおしゃべりしながら帰っている小6くらいの女の子2人に対し自転車のおばさんが「自転車が通れないでしょ!!まったく」と怒鳴りつけ、ベルも執拗に鳴らしながら通り過ぎました。怖かった。。。
そもそも法律上は歩道は歩行者「最優先」で自転車は歩行者の邪魔にならないのなら通行可でベルを鳴らしてどけという権利すらない、じゃなかったでしたっけ?

A 回答 (7件)

あなたの言われる通りです。


歩道は歩行者最優先。自転車通行可能でも歩行者最優先。
年老いて老害の人が増えているのは情けないですね。
今の子供はそういう家庭で育つので問題です。
箸の持ち方、鉛筆の持ち方もデタラメな子が多いのです。
老害の母やおばあさんに育てられたらそうなるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
老害やマナーもそうですが、原則や法律を知らない人が多いんじゃないかなとも思います。周知徹底が必要ですね。

お礼日時:2020/11/29 14:38

・自転車通行は、車道が原則、歩道は例外


・歩道は歩行者優先で、車道よりを通行
・歩行者の通行を妨げるような場合は、一時停止する

このことから、ベルを鳴らし、怒鳴りながら通行した。これは違反です。一時停止して、歩行者に「すみません道を譲って下さい」と声をかけて、通行するのが正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。

お礼日時:2020/11/29 14:39

基本的に歩道を自転車は走れない。


走れるのは特別に許可された区間のみだ。
その場合でも歩行者が居た場合、降りて押すか止まって通過を待つ必要がある。
おばさんは道交法違反であり、児童に対する暴言で脅迫罪も付く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/29 14:40

歩行者と自転車なら基本的には対面ですれ違うと思うのですが、目的地までの経路によっては右側通行左側通行できない場合がありますよね。


今回の件はお婆さんが悪いです。
私は自転車が車道走るのが基本なのは自動車免許とるときに知りました。親からは自転車は歩道の方走るように言われたことあるような気がします。たぶん歩道に自転車も通れる標識あったような気がします。 お婆さんの世代はわかりませんが自転車乗り始めるのは、小学校入学前から乗り始める子もいるのでそんな小さな子たちに「自転車は車道を走るんだよ。」なんて危なくて教えられませんね。
安全のための交通ルールだけど自転車が車道走るの怖くて矛盾してるような気がします。
一部地域では歩行者と自転車の場所が線で区切られていて通行しやすいところもあるのでそういうところが増えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/11/29 14:42

違反になるかどうかは・・・。


マナーの問題かと。
小学生の女の子の親はどういう教育をしてるのかな。
歩道は、二人並んで話しながら歩いて良いと教育してるのでしょうか?

そのおばさんも子供のころに、自転車にそういう事をされたのかもしれない。
その女の子は、親と歩くときもそういう歩き方をしてるかもしれない。

同じ人が、歩道を歩いていると歩行者の気持ちになり、自転車に乗ると歩行者が邪魔になる。

歩道のど真ん中で立ち話してるお母さん。その周りで子供が遊んでいる。
迷惑とは、考える頭もない。

>そもそも法律上は歩道は歩行者「最優先」で自転車は歩行者の邪魔にならないのなら通行可でベルを鳴らしてどけという権利すらない、じゃなかったでしたっけ?
そういう事ですが、こういう考えはやめた方がいいかな。
譲り合って、他の方の邪魔にならないようにすれば、いいのですよね。
人それぞれ、歩くスピードも違うしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーも大事ですが、原則や法律が知られてないことが問題ですね。

お礼日時:2020/11/29 14:42

そのおばさんは道路交通法違反です。



底辺層には道路交通法などお構いなしというのも多いから気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/29 14:40

はい、その通りです、間違いは全くありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
でも知らない人が多いですよね
本件の原則や法律について

お礼日時:2020/11/29 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!