アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、主人の実家に子供を連れ遊びに行きました。
その際に、義母が孫(子供から見てイトコ)が子供の頃につかていた10年以上前のおもちゃを持ってきてくれるのですが、
古いのであまり綺麗な感じがしないのが正直なところと、アンパンマンのボタンを押すと音楽が鳴るオモチャを持ってきてくれて、子供は音楽を鳴らしハンドルのような部分を握り握って遊んでいました。
気に入ったようなので頂こうと思い、外れたネジを直そうと義母に言うと、
「それ、オマルのハンドルなのよ」と言われました。
流石にねじも外れたし劣化しているだろうからと頂きませんでした。
ただの愚痴になってしまいますが、
オマルのハンドルで普通あそ遊ばせますか?
私もかなり触ってしまいました。
正直少し腹が立っています。
コロナ禍で衛生面に誰もが敏感になっている中、本当に信じられません…

どれだけ綺麗にしてたとしても、
電池を入れて使うものなので水や洗剤で洗えないので想像するとイヤです…

コロナ禍でなくとも、どれだけ洗ったと言われても嫌です。
信じられません。

義母にとっては何人目かの孫でも、私にとっては第一子で高齢なのでおそらく子供は一人になるだろう
大切な子供です。
失礼すぎて誰かに聞いて欲しくてここに書かせていただきました。
最後まで黙ってくれればよかったのに…
絶対、義母に子供は預けたくない。

A 回答 (5件)

はいはい。

あるある。

子供はおとの出るおもちゃ好きだからね

おまるだろうが、おまるじゃなかろうが
古いおもちゃは、どのみち汚ない。
使う前に除菌シートで拭くのは常識
「今日、主人の実家に子供を連れ遊びに行きま」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね…
よかった。私の感覚はおかしくない。
流石にオマルの部分はなかったですがハンドル部分です。
それで遊んだ手どうしてくれるんだ。
10年前のもので、かなり綺麗にしていたと考えましたがやっぱりあり得ません。
怒りよりも呆れてます。
あぁーヤダヤダ。
同じ墓に入りたくない。
こんな人が親族なんて考えたくもない。

お礼日時:2020/11/29 23:19

オマルで遊ばせるなんて私の感覚からしたらあり得ません、衛生観念がないおばさんですね、頭おかしいんじゃないだろうか。


少しどろこじゃないですよ、そんなものをおもちゃ代わりに使わせられるなんてゾッとします。

預けない方がいいですよ、預けるなら実家や託児所、お友達同士の預かり合いなどが良いですよ。
夫に子供連れて行かせるのもやめて、必ず主さんもついていった方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…
あぁー。ヤダヤダ。
どれだけ綺麗にしてあって10年前のものでもヤダヤダ。
常識ですよね。
恥ずかしくて友人にもこんなことグチれない。
古いものが捨てられない、年寄りの主婦根性信じられない。

お礼日時:2020/11/29 23:23

そんな高いものじゃないんだから


正直、新しいの買ってくれと思っちゃいますよね。

私はそういうの家に持って帰りたくないので
ばーばのところに来たときにここで遊ぶから置いていこうねって
置いてきちゃいますよね。

そんなんで遊ばせたくないし、家に入れたくないw
そういう人に限って、あの時にあげたのどうした?とか
うるさくないですか?
くれたんだったら処分も任せてほしいw

私は面倒なので絶対受け取りませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は持って帰るなんて私も言わないのですが、たまたま珍しく貰っていこうかなと思ったらコレです…。

お礼日時:2020/11/30 12:22

おまるとか、関係なくて、衛生的に気になるから、私なら、目の前に義母が居ても、一度拭いてから、遊ばせる。


なので、そういう愚痴にはならない。
コロナ関係なく、念入りに拭きます。
嫌な顔されても拭いてから遊ばせる。
なので、こういう愚痴にはならない。
子供は最初から預ける気はない。
ていうか、子供を育てていく上で、いちいち気にしてては身体が持ちません。
ある程度、菌に強くなってくれないと困るので、そんなには怒りません。 気にしてては、砂遊びが出来ませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただの愚痴です!
身体持たないほどじゃございません。

お礼日時:2020/11/30 12:24

昔の人は、何でも工夫して再利用していたのではないでしょうか。

私も潔癖な所がありますので、嫌なのは分かりますけどね。


> オマルのハンドルで普通あそ遊ばせますか?
> コロナ禍で衛生面に誰もが敏感になっている中、本当に信じられません…

きちんと洗ってから再利用したかも知れませんし、コロナのような現在流行中の疫病の対策を取る事は良い事だと思いますが、今回のようなケースだと、もはや「汚いというイメージ」だと思います。

あと、10年以上前のおもちゃに付着したウイルスはもう死滅していると思います。

これは、感染症対策のような実生活に即したものではなく、潔癖症のような心の問題だと思います。


> 水や洗剤で洗えないので想像するとイヤです…

これはよく分かります。潔癖症の人って、水で洗ってはいけないような物まで水で洗ってしまって、壊してしまった経験があったりするんですよね。


> 義母にとっては何人目かの孫でも、私にとっては第一子で高齢なのでおそらく子供は一人になるだろう大切な子供です。

「どうせ何人目かの孫だから、いい加減に扱っているんだろう」という考えは、行き過ぎた考えであり、邪推だと思います。


> 失礼すぎて

失礼かどうかは受け取り側によります。質問者さんにとってはそうだったのでしょう。「失礼」とは取らない人もいると思います。


> 最後まで黙ってくれればよかったのに…

これはそうですね。どうせなら言わないで欲しかったですね。


> 絶対、義母に子供は預けたくない。

正直、このれくらいの事で腹を立てられたら、お義母様もたまったもんじゃないと思います。火傷させられたとか、骨折させられたとかなら分かりますけれどね。


又、私は潔癖な所がありますので、外出着のまま自分の布団に触れるのが嫌なのですが、昔TVのアンケートで、この事をアンケートしていたのですが、7割くらいの人が私と同じ気持ちでした。

なので、これは「多数派」という事ですから、ある意味現代の「スタンダード」なのでしょう。

今回のご質問の件も同様で、少ない統計ではありますが、「4/4」(100%)の人が「汚い」というイメージをお持ちです。そういう意味では、この考えはスタンダードではあります。

ただ、こういった、「悪いもの、汚いものを排除したい」という考えは、公害や感染症を減らしたりと、良い効果もありますが、時に、憎しみや争いを生む可能性もあります。例えば、「自粛警察」等がそうですね。

私は潔癖の傾向が強いですが、それだけに、「潔癖の悪い部分、デメリット」を普通の人よりも知っています。なので、普段から出来るだけ寛容であるように意識的に努めています。

どうしてもオマルのハンドルが汚いと感じるのなら、それはそれで生理的なものですから、仕方ないのですが、「それで人を嫌うのはどうなのか」という話をしているのです。

私も、質問者さんも、「オマルのハンドルが汚い」と感じる事自体は同じです。

ただ、その先の考え方が違います。

「絶対、義母に子供は預けたくない」と考えるか、「これくらいの事は大目に見ようか」と考えるかです。

質問者さんの考えの影響が、質問者さんだけに止まれば、別に何をやっても構わないのですが、そうではない場合もあります。

今回のケースであれば、「絶対、義母に子供は預けない」という選択肢を取れば、お義母さんはお孫さんと会えなくなり、お孫さんはお義母さんと会えなくなり、旦那さんは孫をお義母さんに会わせられなくなります。質問者さん以外への影響も大きいのです。

人間は逆戻りを嫌いますから、質問者さんも、世の中も、意識しなければどんどん潔癖な方向へ向かって行くでしょうが、それによって人間関係に不和が生じ、ギスギスした世の中にならない事を願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただの愚痴です。

お礼日時:2020/11/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!