プロが教えるわが家の防犯対策術!

守秘義務違反は、訴えることは出来ますか?物的証拠もあります。

A 回答 (3件)

誰が守秘義務を犯したのかお書きでありませんが、公務員が職務に関してのことなら、どうぞ訴えてください。



その上で、あなたの言い分が通るかどうかは司法が判断します。
訴えたからと言って、必ずしもあなたが 100パーセント勝てる保証はどこにもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教会のカウンセリングでの守秘義務違反です。
100%勝訴とはならないんですよね。

お礼日時:2020/11/29 23:13

訴えることは出来ます



具体的には
守秘義務違反の不履行による損害賠償を請求して
応じない場合に裁判に訴えることになるのだと思いますが

具体的な損害額や賠償内容を確定させなければならないので
そこの算定が面倒なのではないでしょうか

弁護士さんなどに相談してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
守秘義務違反の内容はカウンセリングの情報漏洩です。

お礼日時:2020/11/29 23:14

内容次第でしょうね。



相手が守秘義務を負う立場かどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のカウンセラーが情報漏洩しました。
教会の礼拝で私の許可なく、毎週配られる週報に、記載されていました。
そして、カウンセラーの家族身内にもカウンセリング内容を漏洩していると思います、祈りのために。

お礼日時:2020/11/30 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!